世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

sakusaku屋根の上、四日目。


ヴィン「さあ、そういったわけでございまして、今週はDEPAPEPEの二人を迎えてお送りしておりますー」
三浦「(手を出して見栄きり)どーもデパペペです、よろしくお願いしまーす」
三原「お願いしまーす」
徳岡「しまーす」

DEPAPEPE
(デパペペ)

ヴィン「まああれですよね、サクサクがもし紅白歌合戦だったら、北島三郎さんみたいな感じですよ。ね」
三浦「うわ、嬉しいですね」
ヴィン「必ず出てくれるんじゃないか。常連」
徳岡「ありがとうございます(ぺこり)。いつもよんでいただいて(ぺこり)」
三浦「ありがとうございます(ぺこり)」
ヴィン「いやいやいやいや、とんでもない」


「ONE」のPV流れて。

DEPAPEPE
神戸出身のインスト・アコースティックギターデュオ。結成は2002年の11月。地元神戸で路上ライブを中心に活動し、インディーズで計10万枚以上の売り上げを記録。「インストミュージックをポピュラーに!」を掲げて精力的に活動中。そんな彼らが9ヶ月ぶりに屋根の上に登場です。

ニューアルバム
「ONE」
DEPAPEPE
5月18日 発売

ゲスト:DEPAPEPE

 徳岡慶也       三浦拓也
(とくおかよしなり) (みうらたくや)

ヴィン「というわけでございまして、ええと、今日もですね、アンケートをね、いってみたいんでございますけども、えー、まあ、あのー、最近新しいこと、やってるなー、と思うこと。さすがですよ徳ちゃん。スマートフォンを使って生活している」

■最近、新しく始めたことは?(徳岡)
スマートフォンを使って 生活している。

三原「ほー」
ヴィン「ひょひょひょひょやって」
徳岡「そうですね」
ヴィン「もう、完全な、マストアイテムになってるわけですか」
徳岡「もう、僕にとってはマストアイテムですね」
ヴィン「もう普通の携帯には戻れない、みたいな」
徳岡「ああ、戻れないです、戻れないです、あれやったら音楽もいれれるし。ネットもすぐつながるじゃないですか。僕ここのスタジオ来るまで今日、そのナビで来ましたから」
ヴィン「うわー」
三浦「うわー、ほら、ききました?」
ヴィン「でたー」 
三原「両脇(の騒音)がすごい」
三浦「これ、これですわ(スマートフォンを動かす仕草)」
徳岡「世の中のスマートフォン人口が、どれぐらいいるか知らんけど」
ヴィン「ビューって、ビューとかゆって」
徳岡「ヴィンちゃんや三浦みたいな方が少ないと思う、きょうび」
ヴィン「我々はまあね、ほんと、もう生きる化石といわれて」
三浦「ハハハハ。いいっすね」
ヴィン「まさに恐竜ですよ」
三浦「アンモナイトみたいになってます」
徳岡「ほんまはゆってるんですよ、常に替えようってね(三浦さんを指さす)。あの、俺より先に変えるタイミングを逃してるだけで、ずーっと考えてるらしい。おまえはほんまにね、長いものに巻かれるというか」
ヴィン「うんうん」
徳岡「卑怯」 
三浦「卑怯ですね。卑怯です」
ヴィン「その感じ、好きだな俺。すごく俺、共感できる。うん、や、我々は別にね、そう、何もすべてを否定してるわけじゃないし」
三浦「そうなんです」
ヴィン「やっぱその、ジャパンテクノロジーってものが俺大好きで、実はね。パソコンにしろなんにしろ、すげえなと、半導体とかさ」
三浦「半導体?」
三原「半導体が大好き?」
ヴィン「半導体とか。半分なんですよ。半分の導の体ですよ、全部あったらどうなるんだみてえなさ、パワフルだろみたいな」
三原「ほんとに好きなの?」
三浦「それを?」
ヴィン「もっとなんかあの、読み込むのはやくなんじゃねえか、半分でいいのかよって」
三浦「本気だしてないすよね、まだね」
ヴィン「まだまだ。全導体になって欲しいですよ、それぐらい好きなんです、ええ。だけど、なんすかね、なんつーか、なんだろう、新しい、特にさ、その、コンピューターがらみのものってさ、なんか、オシャレモノが多いじゃないですか、なんかこう、ぴょぴょぴょーん♪みたいなさ、なんかこう」
三原「なにそれ起動音?」
三浦「起動音(笑)」
徳岡「じゃあ、ヴィンちゃんが思う、最新やけど、自分が手ぇ出すものってなんなんですか」
ヴィン「うん、いや、だからね、あのー、最新といえるかわかんないけど、一応パソコンとかは、はじめて去年買っちゃったんですよ、ついにね。もう、ちょっといくらなんでもコト足りなくなって。Mac Book Proみてえな」
徳岡「うわ。めっちゃオシャレじゃないですか」
三浦「どっとお洒落な方へ行きましたよね。いろいろあったんやろうけど、そこまで行く」
ヴィン「どうせならそこまでいかないとさ」
徳岡「今確実に、アンチとしてる方にいってますよ」
三浦「いろいろあっても」
ヴィン「マックしか使わないから俺」 
三浦「めっちゃお洒落やないですか」
ヴィン「マックしか使わねえし。なに、マック? アップルストアしかいかねえから俺。買い物全部アップルストアでやるから俺。野菜とかもね」
三浦「野菜とか」
三人「売ってない、売ってない」
ヴィン「魚もね。ええ、まあまあね。そんな訳でございまして、ちなみにね、そうはいうものの、拓ちゃんもすごいですよ。我ながら新しいことやってるなと思うこと、フェイスブック

■最近、新しく始めたことは?(三浦)
facebook

ヴィン「なんですか、フェイスブックって」
三浦「これあの」
ヴィン「顔面本?」
三浦「ハハハハハ」
徳岡「ハハハハ(手を打つ)。きょうび絶対そんな訳し方する人いないですよ。顔面本て」
ヴィン「顔面。モンタージュみてえな」
三浦「(考えつつ)あの、なんや、えー、ソーシャルネットワーク、です。そうそうそう、ネットワーク。SNS」
ヴィン「ソーシャル。ネットワーク」
三浦「だから、あの、なんや、そういう。なんか、世界の人とも、なんかこう繋がるみたいな、売り文句やったんで。こう、せっかくね、あの、タイやったり韓国やったりとか、アジア圏でライブする時に、そのアジアの人たちに、なんかこう、たまに、ツイッターとかではメッセージとかもらうんすけど、全然英語でまずかえせんから、そもそも英語でなんか書く、もん、つくりたいな、っちゅー思った時に、なんだっけ、ソーシャル、なんやっけ、ネットワークサービス?」 
三原「フェイスブック?」
三浦「に出会えて、ちょっとなんかこう、英語とか使えるようになったらいいなと思ってすごい今、翻訳サイトを二重三重にかけて、こう英文にして、いついつライブあります、とかいうの、書くのがね」
ヴィン「へえ、すげえなあ」
三浦「これがちょっと、最先端ですかね」
ヴィン「なるほど」

DEPAPEPEワンマンライブ「ONE」TOUR 2011 ■
6月17日(金) 東京・SHIBUYA O-EAST
6月22日(日) 大坂・心斎橋BIG CAT
7月1日 (金) 愛知県・名古屋ダイヤモンドホール
詳細:彼らのHPへ→http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

ヴィン「まあまあまあ、こんなところでございまして。じゃあまあ、今日はこの辺にいたしましてですね、明日もまた、ひとつよろしくお願いします」
全員「お願いしまーす」


以上。


たまにブログで爆弾ネタを書いて楽しませてくれる徳岡さんと、ファンのためにコツコツ勉強してる新しもの好きの三浦さんと、どっちが偉く感じられるかというと、んー、ワタクシ的にはやっぱり三浦さんの方が(笑)