世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

L'Arc〜en〜Ciel『20th L’Anniversary Live』@ 味の素スタジアム初日


とりあえずセトリメモ。


1)In the Air
2)Caress of Venus
3)Vivid Colors
MC (5万人のマニア。雨は演出。最後に虹でる)
4)the Fourth Avenue Café
5)夏の憂鬱[time to say good-bye]
6)風の行方
7)As if in a dream
8)Dune
9)winterfall
CM(ラルクファンの人が交互にwinterfall歌うPV)
10)ガラス玉
11)fate
12)Floods of tears(オルゴールバージョンから入りました)
13)Blurry Eyes
MC (kenちゃんの「寝てる」「たってる」「濡れてんの」「ガラムマサラ」「ナツメグ」「コショウ」「塩」「醤油」「味の素」コント)
14)Lies and Truth
15)flower
16)I'm so happy
17)Shout at the Devil

encore

1)あなた
MC (tetsuyaの濡れてるいわれた やりすぎです。曲がかぶらないから大変なんだよ)
2)milky way
3)VOICE
4)White Feathers
MC (雨の話、涙出た。義捐金の話。迷ったんだけど前向きに。でも歌詞の内容の暗さ。後ろ向き。夏の憂鬱とかこれ何的な。きてくれてありがとう、20年ありがとう。先は長いから無理せず、楽しみましょう)
5)虹


公式サイトで答えあわせができるはずなんで、あとでもう一回確認してみますが。
しかし初日、いちばん大変だったのはユッキーでしょ?
日曜日はしゃべると思いますけど、yukihiroはMCもなかったしね。


今回は、20周年記念というだけでなく、被災地応援の意味もあるためか、ぬるい悪ふざけがほとんどなく、すっきりとまとまったライブで、行ってよかったです。
チケットが外タレなみの値段になってしまってるし、こういう時節ですから、雨の中をでるのは気が重い部分もあったのですが、hydeのいい真面目さが出てましたね。髪型や服装なども、初期のイメージにあわせてましたし。


あー、以下はオマケです。「続きを読む」をクリックでどうぞ。





●ちなみに、二日めのセットリストはこんな感じだったようですよ。


1) READY STEADY GO
2) Pretty Girl
3) NEXUS4
4) HEAVEN'S DRIVE
5) LOVE FLIES
6) snow drop
7) ALONE EN LA VIDA
8) 叙情詩
9) NEO UNIVERSE
10) Driver's High
11) REVELATION
12) DRINK IT DOWN
13) 花葬
14) 浸食 -lose control-
15) HONEY
16) SEVENTH HEAVEN
17) STAY AWAY
18) Link
19) 瞳の住人
20) forbidden lover
21) MY HEARTS DRAWS A DREAM
22) GOOD LUCK MY WAY
23) BLESS



あー、好きな曲もあるけど、半分ぐらいまともに歌えないわ、これ……「ark」「ray」あたりでも厳しいわ……「真実と幻想と」とか好きなんだけど憶えてない歌もありますしね。
私の場合は、やっぱり、初日にいって正解でした。