世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

朝、地震があったので


逗子海岸の「津波注意」の看板に、一瞬ドキリとしましたが、ありがたいことに雨も降りませんでしたね。


*セットリスト


今日のDEPAPEPEは全5曲。出番はトップ(前座の見田村千晴さんの次)。


1)きっとまたいつか
MC1
2)恋水
MC2
3)FLOW
4)T.M.G(盛り上がってきて、ここから三浦さん、最後までスタンディング。コール&レスポンスは「ウン、オトダマ!」。「僕は、音霊が大好きなので、徳岡さんが演奏をとめたら、即座にオトダマっていえます」というショートコント。徳岡さんがとめるたびに「オトダマ」連呼)
MC3
5)ONE(「ありがとうございます、DEPAPEPEでした!」であっさり終了)


*MC

最初はアイコンタクト、徳岡さん、じゃっかん迷ったような顔つきで演奏スタート。


MC1
三浦:ハイどーも、DEPAPEPEです、よろしくお願いします。今日も沢山のお客さんが集まって。楽しんでってくださいね。さすが音霊って感じですね。ちょっと心配だったんですけれども。
徳岡:バラードから初めてよかったのかって心配だったんですけど。
三浦:なんの問題もありませんでしたね。
徳岡:次はデパペペっぽい、アップテンポの曲を。
三浦:今日、DEPAPEPEは初めてって人はどれぐらいいます?(けっこう手があがる)。
おー。Oh yeah!(客席からレスポンスあり。二、三度繰り返して) ああ、こんなにいるのにノってくれる。最高ですね。今日はノリノリでいきましょう。では、5月18日に出したアルバムから一曲、「恋水」を。


MC2
三浦:イエイ! 最高!
徳岡:僕たち、音霊の主催のキマグレンさんには、デビュー前からホントよくしてもらってて、何度も呼んでくれて。音霊だけでなくて、この間、大阪のチャリティーライブにも呼んでもらったんですよ。その帰り道の時、ちょっとハードなことがね。三浦くん。
三浦:え、僕がゆうんですか? ……キマグレンの、クレイさんが、用があって一人で先に帰ったんですよ。それで、帰り道、新幹線の駅のホームにいたら、サイン書いてくださいっていわれたんですよ。もらった色紙をみたら、「キマグレン」って書いてある。で、クレイさんのところが書いてない。このファンの人は、クレイさんが一人で帰ったとは知らず、僕らがいたので……。しかたないので、「あの、僕、キマグレンさんじゃなくて、デパペペっていうんですが、サイン、いりますか」ってきいたら「あ、いらないです」っていわれて(苦笑)
徳岡:クレイさんに、後でいったら、「カタカナで、クレイって書いといてくれたらよかったのに」っていわれました(笑)
三浦:僕たちはアコースティックギターデュオで。難しいことはしません、みなさん、好きな感じで、自由に楽しんでって下さい。次は、インディーズ時代からやってる曲を。手拍子とか、どんどんいれてってください!


MC3
三浦:ありがとう! 最後はこの曲でお別れします。「ONE」!


なお、しばらく後に登場した寺岡呼人さんが、「デパペペさんが楽屋で、“今日のお客さんは、あったかい”といってくれたので、事前に伝えておいた曲と、ぜんぜん違う曲をやりたいと思います」と小ネタにしてました。
まあ、最前列に去年の野音ウチワもってる人がチラホラいましたからね……デパファンは熱いと思いますよ、ほんと。
しかし、三浦さんと、キマグレンのクレイさんって、顔つきも体型も傾向も、まったく違いますよ。ファンでなくても区別はつくでしょう……ほんとにファン? それとも誰かに頼まれて?


*二人の服装

三浦さん、髪は黒のセミロング(愛されゆるふわカール系)。紺のタンクトップの上に、袖を折り返した青いシャツ、下はべージュのバギーパンツの裾を折り返して、足元は黒のビーサン。右手薬指に指輪。今日はペンダントも。携帯のストラップをあいかわらずジャラジャラさせてました(サーフィンネタは全くでませんでした。もうしてないのかな?)
徳岡さん、髪はど金髪ショート。グレーの地にオレンジと白抜きでLIFEのロゴシャツ。下は黒のジーンズ、足元は(たぶん)素足に黒の布靴。
今回はグッズ等ないので、普通のタオルと水が用意されてました。


三浦さん、ヤマハの恐竜スペシャルにストラップがついていて、最初から首にかけていたので、三浦さんは今日は立つんだなー、と思ってました。
いきなり村井マネがでてきて、ギターの調整を始めたので、「最初なのか!(←オープニングアクトの直後)」とびっくりしましたが、今日もいい音でした! じゃっかんひっかかるところがあっても、大人っぽいテクニックでカバー。
あと、音霊は客席とステージが近くていいですね。ほんとに触れそうな距離です。風が通らないので、アーティストさんは暑くてつらそうですが。私たちは下が砂地なので、立ちっぱなしが異様に疲れますが(苦笑) 今日は特に、5時間以上立ってましたからね。
あと、カメラ入ってたように思うんですが、あの映像はどこで流すんでしょ?


こういう時期なので、他のバンドさんは、メッセージソング系が多かったんですが、悲惨な震災から復興していく故郷を目の当たりにしている二人が、今回はそういうメッセージを抑えていたのが、かえって印象に残りました。
野音でも、義捐金ピックやるんですよね?