世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

テロから十年、地震と事故から半年


ただ、地震はおさまっていなくて、これからもいつでもどこでもおこりえるので、過去の話にはしようがないわけですが。
なんというか、ほんとうに、忘れちゃうんだなーと。
冷房の強さも、電車の本数も、元に戻ってたりとか。
すこしぐらい不便なままの方が忘れない、と思いつつ、でもみんな稼がなきゃ生きていけないんだから、サービスは少しずつ戻していくよね、などとも思いつつ。


あの時はこうだった、って思い出せるのかな、私も……。
人はなんて忘れやすいんだ、なんて他人事のようにいってる場合じゃないなと。


テロの日は、職場にいったら大騒ぎになってて、映像をみたのは夜になってからで、当日衝撃を受けたというよりも、その後の「やっぱりブッシュが戦争のネタにしやがった」「日本をアメリカの身勝手な戦争に巻き込むんじゃない」という怒りの方が強くて……政治的な裏の駆け引きについてはともかく、言いがかりで中東を攻撃するなと。
なんか、思い出したくないわね、やっぱり……。


いまは枝野さんの続投に淡い期待をつないでおきましょう。
ヨーロッパのユーロ危機やらフランスの原発事故やら、不安はつきませんが。


あ、はてなスターありがとうございます!