世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

腕は肩からはえているのですよね


ピアノのタッチが弱いので、よく「肩のここから力をこめて」と叱られていましたが、「肩から指先までなんて、そこまで力なんか伝わるかい!」と思っていたことです。
しかし、肩に力が入らない状態だと、ほんとに指先にも力が入らない。
身体が支えられない。物を取り落とす。
首から肩ってほんとに大事な箇所なんですね(当たり前だろう)


ちなみに、鍵盤の近くからどう強く打鍵するかも訓練したので、パソコンを触りだした時は、「カーン、カーン!」と打鍵の音がうるさすぎて、家族や同僚から文句がでたことですよ。
今でもスピードあげると、当時の癖がでたりします。