世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ので、今回は期待しないでください


今月前半、忙しすぎました。はい。
まだ先週の仕事のやり残しをやっております……。


ところで、6日にいった、調布の駅や市の建物の手すり。
なぜかみんな波形になっていました。
で、駅では、手すりを撫でながら階段をおりてみたのですが、これがつらかったです。
手すりはもう少し高めでまっすぐがいい。
なんらかの意図があるような説明書きがありましたが(階段の段差にあわせてて、のぼりとくだりがわかりやすいとかなんとか?)、デコボコしているので、触り方によっては手首に衝撃がきます。危ないです。デザイン的に面白いから採用したというなら、どこか一部だけにしてください。
と、思ったことです。


市民の方はどう思ってらっしゃるんですかね?


地元図書館の手すりも、ちょっと低いなー、と思うのですが、あれは子どもとかお年寄りにあわせてるんだろうなと思うので、文句をいったことはありません。だけど背の高い人でも、足が悪かったり、眩暈の持病がある人もいるわけで。
二段になってたらベストかなー、と思ったりもするのでした。