世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

石田三成と大谷吉継が


二人は親友以上で、大谷さんが三成のために関ヶ原で死を選んだという美談のみならず、実は人前でもイチャイチャするような仲であった、というエピソードと。
三成が淀君を応援したのは、彼女に手を出してたからだ、という風説と。


世間的にはどっちが誹謗中傷なのか、と考えると、時々、嫌な気持ちになったりするわけです。


二人が本当に仲良しで、イチャイチャしていたというのは、複数の資料に見えている話で、つまり、本人たちは隠してない。だから誹謗中傷でもなんでもないわけですよ。
淀君に手を出してた、自分の子どもだから守ろうとしたんだ、なんていうのは、三成には、歴史的に鉄壁のアリバイ(しばらく日本の土を踏めない状態でいた)があるわけで、明らかに三成を貶めるためのつくり話なわけですよ。というか、三成だけでなく、いろんな関係者に対しても失礼な話なわけですよ。これこそ誹謗中傷ですよ。


あきらかに差別する人もアレですが、無意識の差別もおっかないことだなあと、思います。


私のスタンスとしては「本家最大手だから、何書いても勝てないわけですよね」でございますが(^^)
いや、仲良きことは美しきことですよ。
それがどのような関係であってもね。