世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

きっと読み間違いですよね


新聞の連載で、家庭科の男性教諭のコラムがありまして、昨日、それをぼんやり読んでいたら、「野菜といったらビタミンCだと思って果汁100%のジュースをのんでいたら5キロ太った」というくだりがあったような。


5キロ?
スポーツドリンクじゃなくて、果汁のジュースで、5キロ?
どんだけのんでたんですか?
若い頃の話だから、代謝は悪くないはずですよね。
いや、物には限度ってものが……。


微妙なシフトで働いてるので、職場の休憩時間に軽食をとってるんですが、以前はパンのお供をカフェオレにしてたのです。
しかし、某男性向きのダイエット本で、“糖分とカロリーを考えると、牛乳ばかりのまないで、野菜ジュース(できれば混合でなく1種類のものを)のむとよいです”というのを読み、それから紙パックの野菜ジュース(種類はイロイロ)に切り替えてみたんですが。
その他とあわせてのことですが、8キロ痩せたんですよ?


ひとりぐらしでなんでもバランスよく食べるというのは、難しいとは思うのですが。
のみすぎよくない。