世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

メイがヤギの「女の子」って書いてある!


http://news.mynavi.jp/news/2012/02/16/086/
映画にもなった、オオカミとヤギの友情(?)を描いた木村裕一の絵本「あらしのよるに」ですが、4月から一年間、ショートアニメとして流れるらしい。
それは、いいんですけれども。
作者が作中であえて性別を伏せ、某雑誌のインタビューで「メイは男です。女だと、悪女になりすぎてしまうので」とこたえてたのに。
なにこれ。
「女の子」ってハッキリ書いちゃってあるよ!
声が釘宮理恵なんだから、男の子でいいじゃん!


夕方やるアニメだからですか、そうですか?
だったら、夜にやればいいじゃないのよ?


いや、先日、『ばけっこ ばけっこ』という絵本が話題になっていて、その絵本のオチが○○展開だという話で、作者をみたら「きむらゆういち」って書いてあったんですよ。
「なるほどね!」と思っていたばかりだったので。


男の子同士で、いいじゃない?
なにがいけないの?
なんのために作者が羊じゃなくて山羊にしたのかとか、そういうことも考えようよ。



あ、昨日も拍手、ありがとうございました!