世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

近所に、時々行くラーメン屋さんがあります


そこそこ美味しいので、疲れてる時にいって、味が物足りなかったら自分で調整して食べているのですが、某○べ○グをみると、そこのお店が禁煙でないことを怒っている人がいる。
「んー。まあ確かに、あそこのお店は匂いに気を遣ってるんだから、禁煙にしちゃってもいい気はするけどな」と思うのですが、もっとひどいお店があるのになー、とも思う。


以前、非常に評判のよかったお店が、味でなく、ご家庭の事情で潰れてしまって、居抜きで新しいお店が入りました。
前のお店に行きたかったのですが、まあ、新しいお店も、さして評判悪くなさげだったので、通りすがりに入ってみたのでした。


で。


私のラーメンをつくったお兄さん。
私が食べ始めたら、突然、カウンターの中にしゃがんでしまいました。


「なんだろう?」と思ってたら、そこで煙草すってた……。


いつの時代の不良だよ!!


ていうか、その時、お客さんが私しかいなかったんだから、さりげなく外へ出て吸えばいいじゃないですかー。食い逃げできるような状況でもなかったし。


私はふだんはお残ししないんですが、その時は残しました。
味以前に、二度といかないと思いましたよ。
だって、客の目の前でしゃがんで煙草すうってことは、おまえ来るなってことだろ?


いや、ウェットティッシュで床を拭いて、その手を洗わないでお客さんに水を出し続けたウェイトレスさんとかも、見たこともあるわけで……こっちは見てるんだからさ。もうちょっとなんか取り繕ってくれよ、と思ったことです。


リピはないです。