世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

12日、L'Arc-en-Ciel「WORLD TOUR 2012 THE FINAL」@日産スタジアムいってきました。

17時の開場が、25分ほど遅れ。
終了が20時25分頃だったので、休憩含めて3時間といったところでしょうか。



ツアー模様、各国語で挨拶。
アルバムCM(?)は使い回しのようで、2月のFCイベントと同じ。



1)いばらの涙(逆三角錐のモチーフの中に、閉じこめられた感じでhydeの映像がうつったり、ボックス型のモチーフにkenちゃんが写ったり)
2)CHASE


「YOKOHAMA!! JAPAN!!」と煽るhyde


3)GOOD LUCK MY WAY


MC hyde: ただいま〜、ラルク・アン・シエルでーす。世界回ってきました。晴れてよかったです。みんなに会えてちょっと涙目。日本が一番いいね。って思えるようなライブにしたいなあ。いける?(会場煽る) ところで、なんていったらいいのココ(の会場の呼び方)? ヨコハマ? 日産スタジアム? ジャパン? JAPANでナニするんだって感じだけど、リーダーどう思う?(t:いいんじゃない) じゃあJAPAN!!で。ええと、アルバム「BUTTERFLY」っていうのを出したんだけど、すぐ世界にいっちゃったんで、あんまり演ってないんだよね。今日は多めにやってもいい? 大丈夫? JAPAN!!(おまえは郷ひろみか的に連呼) でもその前に「HONEY」!


4)HONEY
5)Bye Bye
6)wild flower


7)MY HEART DRAWS A DREAM(イントロはkenちゃんの、とても美しいソロのインプロビゼーション


会場限定発売の「土井八製菓の無糖マシュマロ」のCM。孫と縁側でマシュマロを食べているおばあちゃん。おばあちゃんは○○○型のマシュマロをにぎにぎ握りながら、先に亡くなった夫を思い浮かべ「おじいちゃん!」とモジモジするという、例によって馬鹿CM。


「REVELATION」のイントロを流しつつ、会場内の通路をトラック?でゆっくり移動する四人。風船を飛ばしたり手を振ったり。hydeとt組が向かって右回り、kenちゃんyukihiroが向かって、左回りで会場後部のステージへ。


MC hyde:「REVELATION」の前に「metropolis」やっていい?


8)metropolis
9)REVELATION


今度は逆回りに移動して前ステージへ戻る四人。


10)SEVENTH HEAVEN
11)Driver's High


MC ken: こんかいね、お土産ないの。お土産話もないの。ネタがないので素っ裸の自分をだすしか。ええとね、肛門のところが、破けてます。今日ね、ステージの前に入念なストレッチをしたんですよ。そしたら、肛門のところがね。上がヒラヒラの服だから大丈夫かなーと思ったんだけど。耳の穴ぐらいだったのが肛門ぐらいに。がんばったら肛門ももっと広がるけど。もっとそして、これをいっていいのかわからないけど、いまはもう、女○器ぐらいになってて。……ツアーの土産話はね……ステージ以外は、ずっと食べてました。機内食とかちゃんと食べちゃう。なんとかっていうけど、カレーみたいな。で、着くと夕方で、現地の人が準備してくれててご馳走。で、膨満感。エビとかカニとかでる。なんとか風味みたいに味が違うんだけど。で、ステージが終わると打ち上げで、またカニとかエビチリとか。で、膨満感。そこを抜けたので、今日はいいライブができると思います。暗くなってきたから、ちょっとハードなの行く?



12)DRINK IT DOWN
13)shade of season
14)STAY AWAY(ボーン的な人形が例のダンスを後ろで踊る映像)
15)READY STEADY GO


ここでいったん終了、アンコール前に15分ほど休憩。
なぜか舞台画面画像で、ウェーブを要求されました。
ファンが自発的にやるものでないのアレ?


encore


1)未来世界
2)瞳の住人
3)X X X
4)NEXUS 4
5)Link


MC t: 「塩谷瞬です」(会場内にドン引きされる)
MC hyde: 歌詞間違ったとかブログとかmixiに書かないでね。ゼクシィならいいけど。怖いからね。今日は小さいhydeがもっとちっちゃくてごめんね。ありがとう。十カ国いってきました、どの国もよかった。20年続けてこられたからだと思うし、関係者の皆さんの努力と、みんなの愛情でここまでこれました。みんな、今日はニコニコしてくれてて嬉しい。今日は晴れてよかった(昨年の飛田給でのライブは2日間とも雨)。寒いけどね。じゃあ、最後の曲いきます。


6)BLESS


最後に例によってバナナ投擲パフォーマンスがあったんですが、みんな会場脱出に必死で見てない……規制退場を無視してスタッフさんに抗議されてる人も多数。
そんなわけで、会場内のマナーがあんまりよくなさげでしたが、「アリーナ席はミネラルウォーターのみ持ち込み可です。食べ物の持ち込みを見つけたら捨てます」っていうスタッフ側のアナウンスも、相当ひどいなあと思いました。それってどこかに事前告知ありました? 入場直前にいわれてもー。それともスタジアムの常識なの? 可哀相に、入り口で飲み物食べ物を消化してる若者が、多数いましたよ……会場内はすべて飲食禁止、というならわかりますが、スタンド席ではいいっていうのも、よくわかりません。どうやら「芝をいためないため」らしいのですが、「捨てます」はないでしょう……。



総評として、kenちゃんのギターはとても良かったんですが、hydeがぜんぜん声がでてなくて、ガッカリでした。後半では、「私、そろそろラルク卒業すべきなのかな」という絶望感にひたされていましたよ。
セットリストの問題や歌詞間違いだけなら我慢できるんですが、歌手としてダメだったらダメだろhyde
詩人としても歌手としてもダメだったら、ダメだろ君。
あと、yukihiroのドラムソロ、がんばってる感じでよかったのですが、またもMCなかった……しゃべろうよユッキー。



あと、スタジアムアリーナ、ものすごく寒かったです。7500円もするタオルポンチョ着てる人が多数いましたが、寒さに負けたんだと思います。私もお金に余裕があったら買ったかもしれないと思うぐらい寒かったです。直前に降った雨のせい? 明日、熱をだしてしまいそうです。