世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

人が死ぬほどの豪雨が降っている地域がありながら


私のところは風ばかり吹いており(少しは降ってますが)。
おかげさまで、お盆の迎え火もできました。


うちが7月にお盆をするのは、祖母がはやくに亡くなった時、お坊さんと相談の上で決めたことで、つまり、その時のお寺と家の事情によっています。
地域的な理由ではありません。
本家や、男親の実家などは、8月にやっていると思います。


私としては、8月のお盆の時期は人手が足りなくなったり、いろいろと忙しかったりするので、7月の方がありがたいのです。物心ついた頃からそうでしたしね。しかし、人に話をすると、だいたい「そういう地域なんですか」といわれますね。お迎えする方も、帰ってくる方も、7月と決めているだけのことなのですけどね。