世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

「ザ・今夜はヒストリー」最終回


http://www.tbs.co.jp/kon-his/
一番最初が大谷さん、二番目が三成、シメは家康という構成で。
わりとあたりさわりのない表現で、あっさりめに。
清水さんの散り際は歌舞伎にもなってるぐらい有名な話なはずよね?などとも思いつつ。


大谷さんの紹介は、「おまえのために死ねる」「真の友」「ベストフレンド」「地獄で会おうぞ」という簡単なものでしたが、正直、大谷さんてそんなに一次資料の残ってる人じゃないので、伝わってることがどれだけ正しいのかわからないわけで、これぐらいでもいいのかな。


ところで「六道」は「りくどう」読みがデフォルトかと思っていたのですが、そうでもないの……? しかし例えば「ろくどうりぃん」と読んでしまっては、頭韻も踏んでなくてカッコワルイですよね↓


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA_%28%E6%BC%AB%E7%94%BB%29