世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

同人誌を刷るのは専門の会社がよろしいわ


冬コミで使おうと思っていた印刷会社さんに納期を問いあわせてみたら、締め切りはすでに1週間前であったことが判明しました。しかも納品日を確約できない、という。
なんというか、一般的な印刷会社、素人相手の会社は、そういうものなんですよね。
忘れてました。
いや、まだ改稿が終わってなくて、今週中にはざっとでも終わらせようと思っていましたが、まだ一ヶ月以上あるのに、締め切り過ぎてるとは思わないじゃないですか。


別なところをさがさねば……。


んー、割引チケットが使える某社さんにするかな……レイアウトからやり直しだわ。
絶望した!


同人誌は同人印刷専門にやってるところが早くて確実です。ええ。