世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

たまに日高屋とリンガーハットで迷う


ラーメンが食べたい時、両方のお店があったら、通常はリンガーハットのちゃんぽんを選びます。


なぜなら、日高屋は煮干し系だからです。いわゆるニボニボはしてなくて、抑えめなので、私でも食べられますが、でも煮干しです。基本「煮干しはラーメンにいれないでくれ」派なので、そういう意味では日高屋は敷居が高いのです。だって豚骨ラーメンにも煮干し入ってるのよ? 煮干しはいってないの、塩のタンメンだけですよね? で、タンメンはまずくはないんだけど、野菜たっぷりとかウリもあるんだけど、なんか物足りない味なんですよ。値段はたしかにお安いんだけど、そのぶん、具もそんなに入ってないし。
ちなみに豚骨を頼んでしまった場合は、必殺技として卓上の醤油をすこしだけ足します。
なら、最初から一番安い醤油を頼めや、っていう話なんですが、ワタクシ的な妥協案としてはここらへんがベストな気がしている。コクとか風味とかの問題で。
あ、また、期間限定「太平燕」とかやってくれたら、行くかもしれません。
食べたこと、ないので……。


リンガーハットは、お店によってだいぶ味が違うという話もきくので、いちがいにお薦めしていいのかわからないのですが、じゃっかん値段が高くても、満足感はこちらが高いと思うのです。そしてデフォルトのちゃんぽんは、麺増量が2倍まで無料です。なのでたぶん、若者でもお腹いっぱいになるはず。私は増量しませんが。
野菜たっぷりちゃんぽんのユズ胡椒ドレッシングが好きなのですが、最近、ボトルの内容量が減ったみたいですね。値段もそのぶん、すこしだけ下がったようですが、さみしいなあ。


リンガーハットは、季節のスペシャル系は、値段が高いだけな気がして、あまりお薦めしません。下手なものはでてきませんが、やはりデフォルトが最強だと思います。
あと、量が多くて飽きてきた場合は、卓上のラー油がきいてきます。野菜たっぷりちゃんぽんは、ドレッシングが2種類ついてくるのですが、どっちも飽きたわー、という時には、数滴のラー油です。最後まで美味しく食べられます。


といいましても、以上は私の好みの話ですので、「なりはらのいうように食べたけど、ぜんぜん美味しくなかった」となっても、ご容赦くださいませ。


最近いってないですが、イタリアンはラパウザがけっこう頑張ってますよね。
安いし、デザート系も豊富だし。
またいつか食べに行こうかな。


いや、チェーン店系とは別に、前から行きたいレストランがあるんですけど、距離的な問題に加えて、開店時間が生活時間帯とあわなくてね……この時期だから、あったかい時間帯に行きたいのだけども……「いつか行ってみたいなー」と思ってるうちが楽しいというのもあったりするんですけども。夢をみてられるというか。


そんなことを書いていたら、それとは別に面白いお店を教えていただきました。
https://twitter.com/@cafemattariya
ちょっと遠いけども、いってみたくなる感じは伝わってきます。


あと、こんなのも……くまモン無敵なの?
http://gigazine.net/news/20130109-kumamon-harusame/



●追記:リンガーハット、スナックちゃんぽん(以前スモールっていう名で出してたやつですかね)という新メニューを390円で出して、日高屋に挑戦してました。同じ値段ならリンガーハットだわ……具もあるし。