世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

一番の花粉症対策は、花粉を近づけない+免疫力アップに尽きると思いますが


それが、できるぐらいならね……。


拍手ありがとうございます。
花粉症、つらいですよね。
やっぱりピークは、これからですよね?


私は、来年で花粉症歴30年なんですが、症状を自覚してからは、ステロイド系の点鼻薬(アルデシンAQネーザル)と、目薬(インタール)で、しのいでいます。
年明けぐらいから、少しずつスギ花粉がとびはじめるので、早めに耳鼻科にいって薬をもらってくるようにしています。症状がひどくなる前から使い始めると、あんまりたくさん使わずにすむので。
ある年、ほんとうに花粉がひどくて、何ヶ月もアルデシンを使っていたら鼻が痛くなってしまって、別の薬にかえたこともありますが、その年以外は、今のところ、なんとかなってます。


リンゴとかトマトとかヨーグルトは、効く効かないにかかわらず、とった方がいいのかなーという気はします。トマトは時期物ではありませんが。ヨーグルトは摂りすぎ注意ですが。
あと、ミネラルウォーターが効く、という人がいますね。
浄水した水じゃなくて、まざりけのない天然水で安いやつをドカ買いして、一ヶ月、飲み水+煮炊きする水に使うと、症状が軽くなるという説が。
うちは母も花粉症なので、いろいろ試していますが、甜茶とかシソのジュースは、あまり効いた気がしませんでした。


お大事になさってくださいませ。