世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

三分の一ぐらいカットされてたとかききますが


原作ちゃんと読んでなくて、おぼろげなアニメの記憶しかないんですが、あんな話だったんですか?
「みたら意外に面白かった」という評判をいくつかきいていたので、みてましたが、んー。
明治時代がなめられすぎな気が。
アニメも、もっと、踏み込んでた気が。


佐藤健は可愛いし、殺陣もいいし、頑張ってると思いましたが、14年前に人斬りやってたという設定は無理でしょう。その頃、9歳じゃないか。どんな時代でも9歳の子に、時代の大立者が人斬りなんか、依頼せんわー。そして斉藤一役の江口洋介と歳が離れすぎです。ほぼ倍の年齢なのに、勝手にライバル視されても困りますがな。


と、文句をいいながらも見たのは、最近、電王みてるからでして。


今、東映公式で仮面ライダー電王の再放送やってて、未見だったので、第一話からチマチマみてるんですが、主役の佐藤健ね、一人5役やってて(最終的に一人8役になるらしいですが)、あれ、すごいですよ、ほんとちゃんと演じわけてて。人気があったの、わかります。視聴率はふるわなかったとききますが(たぶんお子さんがついていけてない)、けっこう面白いですし。小林靖子が満を持してだした企画って感じで。


ただ、電王にも不満はありまして、すでに三分の一以上消化してるのですが、設定の謎がなにひとつ、あかされていない。
せめて、ひとつぐらいは、あかそうよ。
いろいろひっぱりすぎです。


あと、お予算をギリギリまで削りすぎです。
なにしろ、主人公の佐藤健が一人で5役。
変身後のライダーの中の人も1人で5役。
5人よぼうよ、ねえ?
声優さんはそれなりに豪華ですが、敵の組織とか幹部が存在しないストーリーなので、敵の声優さんは一人ですみます。しかも二話完結なので、ゲストは話数の半分以下しか必要ない。
メインキャストはほぼ若い人で、顔出しの人は全部で7、8人。
どれだけギャラを節約してるんですか。


面白いけど。面白いけど。


http://www.youtube.com/playlist?list=PLPtUVm4GBlyLG38D2RVDIXoC-hLctfE4X