世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

わかりやすい、とオススメしている方がいらしたので


今頃、八重さんの伝記漫画など読んでみました。


●『新島八重 (学習漫画 世界の伝記NEXT)』


確かに読みやすい。
もうちょっと説明して欲しいところはあったりしますが。


ところで、解説に、こんなことが書いてあったりもします。

新島襄です。彼は、八重と婚約した時、アメリカ留学中にお世話になった恩人に八重の写真を贈り、こう書き送りました。「彼女はごらんのようにちっともハンサムではありません。でも、ハンサムな生き方をする人です。わたしには、それで十分です」。


なんだこれ。ひどいなジョー。
八重さんブスじゃないよ別に(結婚当時の写真も載ってます)。
おまえさんからプロポーズしといて、それはないだろジョー。


漫画内では、「ハンサム」についてはこう書かれています。

「そういう心の美しさを英語でハンサムというんだよ 外から見えない心の中身が大切なんだ だから八重さんはハンサム・ウーマンだね」


これならいいけどさ。
照れかもしれないけど、書き方があるだろ、ジョー。


はっ、拍手ありがとうございました!