世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、屋根の上、二日目。


黒幕「さ、そんなわけで、今週はDEPAPEPEちゃんにきてもらってますー」

DEPAPEPE
(デパペペ)


三浦「デパペペです、よろしくお願いしまーす」
栞「よろしくお願いしまーす」
徳岡「お願いします」
黒「というわけで、結成10周年」
二人「はい」
黒「まずは、とりあえず、なんか、おめでとうございます」
二人「ありがとうございます」


「♪ONE」のPV流れて。

DEPAPEPE


サクサクではお馴染みの神戸発インスト・アコースティックギター・デュオ。
徳ちゃん拓ちゃんコンビも結成10周年を迎え、最近は国内のみならず海外でも
精力的に活動中。ちなみに屋根の上最多出場を「いきものがかり」と争っている。
もちろん12月3日のサクサクプレミアムライブにも参加しちゃいます。

ゲスト:DEPAPEPE


三浦拓也      徳岡慶也
(みうらたくや) (とくおかよしなり)


黒「そんなわけで、まあ、結成10周年。まあ、結成は2002年の11月なんですけども、その当時に思い出される出来事」
二人「はいはい」
黒「徳ちゃん」
T「はい」
黒「三浦との出会い:金髪の19才」

■結成から10年、結成当時の思い出は?(徳岡)
三浦との出会い。金パツの19才。


T「うん。初めて会った時が、僕ら、あのライブハウス、チキンジョージっていうライブハウスだったんですけど、僕が最初にバイトしてて、三浦が入ってきたんですけど、高校卒業してすぐ入ってきたんですよ」
M「そうですね」
黒「うんうんうん」
T「で、別にたぶん、この雰囲気からわかるように(三浦さんを右手人差し指で上から下までさしながら)たぶん、そんな悪いタイプではなかったと思うんですけど、学生時代。やのに、すっげーあの、美容室?とか散髪やでやってない金髪の色ってわかるやないですか」
黒「ああ、抜いたみたいな」
T「そう。あれ、まっきんきんで来て。ああもう、明らかに、こう、なんていうのかな、この、今から変わろうとしてんやなっていう」
黒「力はいっちゃってる感じっていう」
T「そうそうそう。それと、顔の濃さとが、ともなってない。それをすごい感じまして、かわいらしいなと思いました」
M「恥ずかしいですね。10年前からやってること、なんも変わってない」
黒「ぶれまくってるわけね、ハハハ」
M「未完成のまま、人前にでてきた」
T「そうそう、そやな」
黒「ちなみに拓ちゃん、同じ質問なんですけども、その当時に思い出される出来事。神戸でのストリートライブ」
M「そうですね」

■結成から10年、結成当時の思い出は?(三浦)
神戸でのストリートライブ


M「やっぱその、結成当初は、練習がストリートでやるっていう感じでしたからね」
黒「スタジオとかじゃなくて」
M「もう、もう、しかもその最初はね、ストリートライブっていっても人前でやる段階も、まだちょっとでけへんからっていって、人のいない路地とかを狙ってそこでね、夜中やったりしてましたね」
黒「練習を」
T「そうですね」
M「そう
T「アコースティックギターなんで、家でひくとうるさいすけど、外で弾くぶんにはぜんぜんやっぱ、文句はいわれないんで、そういう練習を、ほんま朝まで、よくやってましたね」
黒「えー」
M「そう」
黒「ずーっと?」
T「バイト終わって」
M「そうそうそう」
T「バイトが、遅かったら12時ぐらいに終わる、ライブハウスなんで。で、終わってから始発までとかって、よくやってました」
黒「えー、なんか、かっこいいー」
T「やってたな」
M「やってましたね」
黒「夢中になって」
M「なんかもう、あ、ちょっとハモるのが気持ちよくなって」
黒「おお」
M「夜中じゅう、ずっとハモったりとかして。あれ、懐かしいですね」
黒「ストリートって言葉が、俺すごい好きなんだな。なにはともあれストリートって。道だろ、みたいなね」
M「ハハハ」
黒「ストリートっていわれると、とたんにいいところって思えちゃう」
M「なるほど、確かに確かに」
黒「なんでもストリートっていえばいいんだよ。だからね」
M「ストリートスタイルや」
黒「酔っ払って寝てても、ストリートでさって」
M「ハハハハハ」
黒「ストリートライブがつって」
T「全然ちゃいますね」
M「今朝、ストリートで寝ちゃってさっつって」
黒「まあ、それを経てね、いま、結成10周年。いやほんとあらためておめでとうございます」
T「ありがとうございます」
黒「今度は15周年、20周年ですね、そう考えると」
M「これ、構えるとね、あれですもんね。しらんまに過ぎていきたいですよね、しらんまに20年すぎてる、みたいなね」
黒「十年後って、拓ちゃんですら40」
M「そうですよ」
黒「20周年か。20週年で40」
M「20周年で。40歳の時までには大人の色気だしときたいですよね」
T「ほらほらほらほら、もうなんか、いまも急に色気の話になったでしょ」
M「大人の色気を出したいですね」
黒「ダンディズム」
M「ダンディズム、ダンディズム」
T「たぶん、なんか、そこに向かおうとして、今から準備を着々と始めてる。たぶん、未完成なんですよね」
黒「なるほどね」
M「40にして未完成なんですか。もう。そっかー」
黒「すごいね。基本的に拓ちゃんの求めてるものって、なんか、モテる男、みたいな」
M「そうなんすよ。だって、モテを知らないんすよ。あの、なんや、モテってなんすか、だいたい。いや、意味がわかんないんですよ。その、僕、なんかずっとね、この10年間、横にこういう人がいるから、のせいにしてるんですけど、ずっとモテてきてないんですよ。なんかどうしてもこう、ピエロ的な状態になって」
黒「ハハハハハハ」
M「ほんまに、ライブでも、僕がこう場をあたためました。で、徳岡さんが一言いいますね。「キャーッ!」ってね。また、かっこいい曲やって、なんか静まりかえるような、聴かす曲やったでしょ、このまんまじゃいかんなと、ちょっと場をなごまします。で(徳岡さんが)ひとことゆって「キャー!」。それの繰り返しですもん」
T「(どついて)そんなことない」
M「いやほんまに10年間ずっと、なんもモテないです」
栞「すげー」

■ワンマンライブツアー2013〜History of DEPAPEPE
11月10日(日)Zepp Tokyo 17:00 START
お問い合わせは→ディスクガレージ 050-5533-0888


黒「すごいピエロっぷりだね。そんなわけでございまして、じゃあ、今日のところはこのへんにいたしまして、明日も諸々アンケートなど交えながら、お送りしたいと思いますんで、ひとつよろしくお願いします」
栞「お願いします」

■「sakusaku」presents 冬のプレミアムライブ2013〜ふたりのスパイス〜■
12月3日(火)横浜・関内ホール大ホール OPEN 18:00 / START 19:00
出演:DEPAPEPE / 吉田山田 / カサリンチュ / チャラン・ポ・ランタン 司会・進行:黒幕&トミタ栞
お問い合わせは→ディスクガレージ 050-5533-0888


全員で礼、でおしまい。


=================


懐かしい話も飛び出しましたが。
三浦さん、モテてるでしょ、別に。
徳岡さんの方が、自然に話してる感じはしてるけれども、人気的な話からしたら、三浦さんの方がモテてるでしょ。ねえ。
演出でピエロはともかくとして。


っていうか、三浦さん、いまさら異性にモテたいとか、思ってないでしょ?
どうなりたいとか、ないんでしょ?



あ、拍手ありがとうございました♪