世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、屋根の上、最終日。

DEPAPEPE
(デパペペ)


黒幕「さ、そんなわけでございまして、今週はDEPAPEPEちゃんに来てもらってますー」
三浦「ハイどうもDEPAPEPEですー、よろしくお願いしまーす」
栞「お願いしまーす」



「♪ONE」のPV流れて。

DEPAPEPE


サクサクではお馴染みの神戸発インスト・アコースティックギター・デュオ。
徳ちゃん拓ちゃんコンビも結成10周年を迎え、最近は国内のみならず海外でも
精力的に活動中。ちなみに屋根の上最多出場を「いきものがかり」と争っている。
もちろん12月3日のサクサクプレミアムライブにも参加しちゃいます。

ゲスト:DEPAPEPE


三浦拓也      徳岡慶也
(みうらたくや) (とくおかよしなり)


黒「今日はアンケートをね、ちょっと、まず、いってみたいと思うんでございますけど。あの、唐突な質問なんすけど、もしも。お二人が。今、ミュージシャンじゃないですか。じゃなくて、漫画家だったら、ぜひとも連載したいストーリーはどんなのでしょう、と」
栞「おお」
黒「ということでございまして。ちなみに徳ちゃん」
徳岡「はい」
黒「毎日、明日死ぬかもしれないつもりで、遺書を書く漫画」

■もしも漫画家だったら、連載したいストーリーは?(徳岡)
毎日、明日死ぬかもしれないつもりで
遺書を書く漫画。暗い話ではないです。


M「え」
T「いやいや、これね、ちょっと」
黒「デスノートみたいな、なんか?」
T「なんかね、僕、死ぬっていわれて書くのと、なんか、ね」
黒「あ、それ面白いかも」
T「結局、死なへんけど書いてみるのってなんか、かわらへんかな? なんかそういう」
M「死ぬ準備をするっていうこと?」
T「いやいや。結局死なないんすよ」
M「うんうんうんうん」
黒「なるほどなるほど」
T「オチは。死なないけど、そのつもりで生きたら何か変わるんじゃないか、もちろんそう、ベタやけど」
M「主人公は毎回違って」
T「いやー、そこまで考えてないわ。ハハ」
M「はは(すまなそうに右手をあげて質問をなかったことに的ポーズ)。先取りすぎた。先取りすぎた。ね」
T「なんかね」
黒「しーちゃんのハロウィンと一緒ですよ」
栞「先取りです」
M「一緒で」
栞「先取り、いいですよね」


黒「ちなみに、拓ちゃんでございます。漫画家だったらぜひとも連載したいストーリー。なんと。冒険、ファンタジー!」
M「いいですね、やっぱり」

■もしも漫画家だったら、連載したいストーリーは?(三浦)
冒険ファンタジー


「それは、別におまえ描かなくともええんちゃう?」
M「え。いやいや。かいてええやん」
T「だっていっぱいあるやろ」
M「だから、それのええとこどりで描こうかなと」
T「ハハハハハ」
M「だって、みんな、みんな読んでて、これは好きやけど、これのここもええよねって、あるでしょう?」
黒「はいはいはいはい」
M「ぜんぶ混ぜるんですよ」
黒「なるほどなるほど」
M「ドラゴンボールとワンピースが混ざってたら最強でしょ?」
黒「『ドラゴンピース』みたいな」
M「『ドラゴンピース』!『ドラゴンピース』や」
黒「たぶん、拓ちゃんとかは、恐竜とかも交えたいんじゃないの?」
M「そうですよ、冒険ファンタジーですから、でてきますよ恐竜」
黒「例えば例えば例えばー? 恐竜が?」
M「恐竜が。主人公は人であった方がいいんすよね。そのあの、なんや、最初は村的なところから、冒険にでますよね。で、なんかどっかのシーンで、太古にちゃんと行かなきゃいけないと思うんですよ。僕ね、ここで、曖昧にようなってるのが、恐竜の時代の設定がね、だいたいの、そういう漫画で曖昧になってる。そこをちゃんとしたいんですよね。ちゃんとタイムスリップ。ちゃんとそういうのでいきたいな。ちゃんと、三畳紀ジュラ紀白亜紀の三段階にわけてですね。ぜんぶ白亜紀とか。あとはジュラ紀しか行かないとかじゃなくて、ボクは三畳紀から行きたい」
T「ハハハハハハ」
M「ちゃんと三畳紀の恐竜もフューチャーしながら、そこでの一悶着を終えて、からのジュラ紀。なぜ、こうやってデカくなったのかとかもわかるし。それが、ぜんぶ」
T「それ、恐竜の話でしょ(笑) 漫画描いてないじゃないですか、それ」
M「っていう冒険もする、冒険ファンタジー
栞「人がいちおう変わっていく」
M「最終的に魔王を倒す、と」
栞「ええーっ?」(全員大笑い)
黒「魔王どこにいんの、ねえ。じゃあ、その、白亜紀とかいらなくね? ……というわけでございまして、じゃあですね、最後はですね、えー、恒例になりました、デパちゃんの生演奏でしめていただきたいなと」
栞「はい」
黒「思いますー」


二人とも、カッタウェイのギターを屋根の上で構えて。徳岡さんは普通のカラーのモデルですね。
三浦「じゃあ、UNIONをお聴きください」


♪UNION

■「sakusaku」presents 冬のプレミアムライブ2013〜ふたりのスパイス〜■
12月3日(火)横浜・関内ホール大ホール OPEN 18:00 / START 19:00
出演:DEPAPEPE / 吉田山田 / カサリンチュ / チャラン・ポ・ランタン 司会・進行:黒幕&トミタ栞
お問い合わせは→ディスクガレージ 050-5533-0888

■Depachristmas Live2013■
12月5日(木) Billboard Live OSAKA 1st STAGE(START 18:30) / 2nd STAGE(START 21:30)
▼お問い合わせは→ビルボードライブ大阪 06-6342-7722
12月12日(木) Billboard Live TOKYO 1st STAGE(START 19:00) / 2nd STAGE(START 21:30)
▼お問い合わせは→ビルボードライブ東京 03-3405-1133
(どちらの公演も2stage、完全入れ替え制)


黒「いよーっ! というわけでじゃあデパペペ。またね、機会があれば、是非とも屋根の上に来ていただきたいと思います」
T「ありがとうございます」
黒「どうもありがとうございました」
栞「ありがとうございましたー!」

DEPAPEPEオフィシャルウェブサイト▼
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


二人ともギターをもったまま、手を振っておしまい。


以上、今週の屋根の上でした。三浦さんの手が両方ともきれいでしたが、指輪どうしたのかな?
あと、金曜日にはツアーの情報がありませんでしたね。
次はいつ呼ぶつもりなんでしょう。時期的には中途半端かな?


ところでちょうど、金曜日、Zeppのチケット、来てまして。
FC枠ですがそれなりに後ろの方。中央付近なので遠すぎるってこともないかなと思いますが。


12月も席はおさえてますので、シフト表の非番、きっちりいれておこう……。


拍手ありがとうございました!