世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

なんですか、とは、なんですか。


私、月に一度ほど、東京の中野方面に用事があって出かけております。
その後、知人とお昼を食べたりするんですが、長っ尻できるチェーン店ばかりではあきるので、一人の時は適当なお店に入ります。


で、先日も、ネットでとりあげられていた「豚野郎」という豚骨ラーメン屋さんに、ふらりと入ってみたわけです。
お昼時で、カウンターは半分ぐらい埋まっています。
店主、無反応。
好きなところに座っていいのかと戸惑っていると、ようやく店主が顔を上げて。


「なんですか?」


いきなりそう言われたので、注文をきかれたんだと思い、「どとんこつと……」と答えたら、「食券はそっちです」
食券機で食券を買って座り、食券を出しますが、やはりしばらく無反応。
お水はセルフサービスらしいのですが、四つあるカラフのうち、私の近くにある二つは明らかに空っぽ。私の後にもお客さんが入ってきましたが、水を飲もうとして困惑しています。その様子も無視。
しかたがないので、「あの、お水いただけますか」
嫌そうな顔をされ、しばらくしてからカラフに水が入れられたので、やっとそこで四人の人がお水にありつけました。
壁にティッシュが下がっていますが、それを捨てる先のゴミ箱はありません。
おしぼりも、濡れた布のようなものが、おきっぱなしです。
自分のウェットティッシュで指先をぬぐって、出されたラーメンとサイドディッシュを食べます。
見た目よりはお腹がいっぱいになりますが、おいしく感じられません。
ごちそうさま、といって出て行く人にも「ありがとうございました」の声がかかりません。
何人ものお客さんが入ってきましたが「いらっしゃいませ」の声は一回しかきけませんでした。


忙しいのかもしれないけども。
麺に集中したいのかもしれないけども。


入ってきた人に「なんですか」は、ないんじゃないの?
「いらっしゃいませ、食券はそちらです」って、さらっと一言いえばいいだけのことじゃないですか。
入ってきた人、みんな暗い顔して麺すすってましたよ。
豚骨ラーメン屋でお通夜かよ、みたいな。
食べ○グに「ひどいぞ」って口コミ書いてやろうか、みたいな。
最初から「豚野郎」って名乗ってるじゃないですか、ってこと?



浮気しないで「麺匠ようすけ」さんにすればよかったわ……。