世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

あとで追記するかもですが

saku saku』 presents 冬のプレミアムライブ2013 〜ふたりのスパイス〜 supported by バンプレスト、いってきました。


DEPAPEPEは、トリ。
セットリストですが、(イントロにネタで「哀愁のヨーロッパ」)
シュプール」「UNION」「KATANA」「ラハイナ」「ONE」の5曲でした。
三浦さんたちは二人とも黒一色。ギターはカッタウェイ。
ライトが眩しくて、三浦さんがほとんど見えませんでした。
サポメンはインドネシアツアーと同じで、なわっちさんとふくちょーさん。


★とにかくトリのところの、デパペペ部分だけのメモを、以下、アップしておきます。


黒「はい、次は、DEPAPEPEちゃんですー。昨日までインドネシアにいて、朝帰ってきて、成田からそのままきた」
栞「それで、インドネシアのお土産、くばってたんだ」
黒「もらったインドネシアのお菓子がまずくて食べられなくて、しおりちゃんのところもってった」
栞「高級な甘いクッキーですよね」
黒「日本人向けなのか、ビスシット、とか書いてある」
栞「赤ちゃん用みたいな薄い味でしたけど、食べられますよ」
黒「インドネシアって一年中南国なんで、わりとのんびりしてて、リハーサルが最終的に、12時間も押したんだって。で、拓ちゃんが現地の、ダンドゥッド・ボンゴとかいうのを買って、待ってる間、ずーっと叩いてたんだって。で、徳ちゃんが「うるせー!」ってキレたらしいよ。で、やっとリハーサルが始まったら、大雨っていう(笑)。さすが。で、そのまま成田へ帰ってきた。あと、デパペペちゃん、インドネシアではインストではすごい人気で、メロディーのところをみんな、歌ってくれるらしいよ。そんなわけで、デパペペちゃんの登場です!」


いつもの「Smiling」で登場。
拍手に迎えられて入ってくる、黒シャツ黒パンツ(三浦さんはジーンズ?)の二人。
バックバンドは、なわっちさん、ふくちょーさん。


照明が暗い中、サンタナの「哀愁のヨーロッパ」のイントロを弾き始め、観客席がわく(黒幕さんが栞ちゃんの新曲PVを流す前に、ひとくさり披露していたため)


1)シュプール


三浦「(曲の途中で)はいどーも、デパペペです、よろしくお願いしまーす!」


2)UNION


M「あらためまして、インストアコースティックギターデュオのデパペペです、よろしくお願いします。会場、すごい盛り上がってますが、皆さん、まだ元気、残ってますか?(客席から歓声) sakusakuプレミアムライブに参加させてもらうのは、今回で三回目です。毎年、いや毎回、楽しみにしております。ええと、僕たちのことを知らん人、どうぞ挙手してください」
客席「ハイッ!(元気よく手をあげる男性)」
M「あの人は、僕らのこと、知ってる気がする(笑) えー、歌うようにギターを弾くギターデュオです。今回は、二人のスパイス、っていう題名でデュオの皆さんが呼ばれてて、こんな嬉しいことはないですね。みなさん仲良しで。特に男子の楽屋に行くと、みなさん、キャッキャウフフ、和気藹々で、僕らだけ、じゃっかん温度差が。徳岡さん、僕のこと、嫌いですか?」
徳岡「そこまで、三浦くんのこと、好きじゃない。それに、三浦くんも。三浦くん、移動する時、ぜったい寝る。一分ぐらいで寝る。なんか、嫌なコトあると、寝るらしい。移動の時って、オレと一緒にいるのが一番長いわけで。だから、三浦くんはそんなにオレを、好きじゃない」
M「ピリリとした関係性ですね。今日は曲をどんどんやりたい。そんな感じで次の曲は、舌がキレてしまいそうな、カタナのような……」
T「ヘタクソがッ!(曲「KATANA」の紹介のはずなのに、そのまんま)」
M「いまの(ツッコミ)、ちょっと面白い」
T「三浦くんは、葉加瀬太郎さんになりたいの?(髪型を揶揄している)」
M「にあってますか?」
T「にてる」
M「葉加瀬太郎さんみたいってこと? ありがとうございます。じゃ、次の曲は、情熱大陸!(笑)」


3)KATANA


4)ラハイナ(曲中にメンバー紹介。フクチョーさん、ナワッチさん、徳岡さん、三浦さんの順でソロあり)


M「次の曲でラストになってしまいました。12月12日、ビルボード東京でクリスマスライブやりますので」
T「特別なライブになりますので、ぜひ、いらしてください」


5)ONE(コーラス要請はなし)


アンコールの「サクサカーの歌」では。

黒「サクサクを見てたら、DEPAPEPEに会えた〜♪ サクサクを見てたら〜、さかなクンに会えた〜♪」
M「(白衣を着て、頭にふぐの帽子をかぶって)ギョギョギョ! ふくふくですけど、魚より恐竜が好きです、ヴェロキラプトルが〜(途中で遮られる)」



とりあえず、こんな感じで。


登場順は、
チャラン・ポ・ランタン、カサリンチュ、吉田山田、(栞ちゃんの新曲PV)、DEPAPEPEでした。



チャラン・ポ・ランタンのももちゃんが、ステージを降りて会場内を駆け巡り、カメラさんとおいかけっこ。
私もぴちぴちの二の腕を二十センチぐらいの至近距離で見ました。
可愛いですね。そして、ほんとに歌うまい。
4年ぐらい活動してるっていってましたが、ほんと、堂に入ってました。