世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

やっとウィンドウズ8でも使えるソフト発見


「しゃべる時報とアラーム」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se452569.html


以前使っていた、スケジュール管理ソフト「秘書君」があまりに優秀で、設定した時間でスケジュールをポップアップしてくれていたので、それに慣れすぎて、他の「to do list」管理ソフトでは、どうしても忘れがちなことがありました。
そして「これはいいかな?」と思っても、「このソフトはWindows8には対応していません」ばっかりで、何かないかなーと思ってました。


というわけで、この「しゃべる時報とアラーム」を導入。
タスクトレイから右クリックで、設定しておいたタイマーなどが使えるので便利。
音声で教えてくれるソフトで、デフォルトですと、いわゆる「ゆっくりしていってね(アクエストーク AquesTalk のデフォルト女声)」さんが、設定したメッセージをしゃべります。
それだとちょっと笑ってしまうので、男声に設定して、音声記号も入れて、それなりに抑揚もつけてみました。


微妙な設定をしなければいけないのが、ちょっとアレですが、音声だけでは不安な場合はメッセージウィンドウも出るように設定できるので、しばらく使ってみようと思います。


拍手ありがとうございました……!
ヤンロン茶もいいですか?