世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

六本木のライブビューイングに行ってきました


行けなくなった方のぶんのチケットを譲っていただけることになりまして、六本木ヒルズ内、TOHOシネマズで行われた、「戦国BASARA4 バサラ祭2014 〜新春の宴〜」(夜の部)のライブビューイングに行って参りました。


声優さんをゲストに招いて、小林プロデューサーが新情報公開。
つまり、今週発売の戦国BASARA4のプロモーションイベントです。


進行は前田慶次役の森田成一さん。今回、島左近役の中村悠一さんが体調不良のため欠席ということで、彼だけ、生アフレコはなし。
それ以外の声優さんは、岡本信彦柴田勝家役)、三木眞一郎後藤又兵衛役)、中井和哉伊達政宗役)、関智一石田三成役)、置鮎龍太郎豊臣秀吉役)、石野竜三(長曾我部元親役)、池田秀一足利義輝役)←敬称略、と予定通り。


伊達さんと柴田勝家の小芝居、テレビCMのロングバージョン(http://www.capcom.co.jp/basara4/movie.html)、武将姓名判断占い(三成が「凶」でぴったりすぎた)、それぞれの武将キャラのステージダイジェスト、T.M.Rのご挨拶(映像)、ゲーム対決など、もりだくさんの2時間半でした。


新情報は、すでにこちらでも解禁になってます。


http://www.famitsu.com/news/201401/19046748.html

なんと『戦国BASARA』TVアニメプロジェクトが始動したことが明かされた。放映時期や内容はまだ不明だが、『戦国BASARA』シリーズのファンにとってうれしいサプライズであることは間違いない。そのほかには、『戦国BASARA4』のソフト発売と同時にダウンロードコンテンツ伊達政宗 特別衣装 DMCダンテVer.”が配信されるなど、さまざまな情報が発表された。
 以下、発表内容をリリースより抜粋。


ダウンロードコンテンツ伊達政宗 特別衣装 DMCダンテVer.”が配信決定


配信開始日……2014年1月23日
価格……286円[税抜](300円[税込])


■『戦国BASARA4』とUHA味覚糖e-maのど飴”のコラボ商品“戦国BASARA4×e-maのど飴 戯画ベリー(カシス&ベリー味)”が期間限定で発売


発売日……2014年4月7日より、全国のコンビニエンスストア、スーパーで販売予定
価格……189円[税抜](198円[税込])
コラボ商品の発売記念に、“戦国BASARA4×e-maのど飴 プレミアムキャンペーン”も実施決定。抽選でオリジナル漆器皿セットが44名に、『戦国BASARA4』オリジナルe-ma非売品コンプセットが400名に当たる予定だ。


■『戦国BASARA4』×インターネットカフェ“GRAN CYBER CAFE BAGUS”、“コミックカフェBネット”のタイアップが決定


内容……期間限定の“戦国BASARA4パック”(4時間:1410円[税抜](1480円[税込]))を利用すると、抽選で『戦国BASARA4』オリジナルグッズが当たる。また、『戦国BASARA4』のパッケージをカウンターで提示すると、さらなるプレゼントが……!?


■スプリットシングル『Count ZERO | Runners high 〜戦国BASARA4 EP〜』が2014年2月12日に発売予定


戦国BASARA4』のオープニングテーマ『Count ZERO』(T.M.Revolution)とエンディングテーマ『Runners high』(SCANDAL)が、スプリットシングルとして発売される。1曲目にはT.M.Revolutionの“Count ZERO”が、2曲目にはSCANDALの“Runners high”が収録。初回生産限定盤付属のDVDにはT.M.RevolutionSCANDALの撮り下ろしオリジナル番組が収録されているほか、『戦国BASARA4』のオリジナル映像も楽しめる。


・通常版(初回仕様限定盤)
価格……1165円[税抜](1223円[税込])
初仕様のみ、T.M.RevolutionSCANDALそれぞれの本人絵柄ステッカー2枚組で封入。


・初回生産限定盤(CD+DVD)
価格……1714円[税抜](1799円[税込])
DVD内容……戦国BASARA 4のオリジナルムービー/ここでしか見られない!! T.M.RevolutionSCANDALの撮り下ろしオリジナル番組


・収録曲
01. Count ZERO
・『戦国BASARA4』オープニングテーマ
02. Runners high
・『戦国BASARA4』エンディングテーマ
03. Count ZERO (Instrumental)
04. Runners high (Instrumental)
※収録内容の表記は変更になる可能性があります。


ところで西川くん、「EP」って何の略? エピソード? まさかドーナツ盤のことじゃ(あんた何歳よ)


そのほか、ファンクラブイベント、大江戸温泉とのコラボ、戦国武勇伝とのコラボ、JOY SOUNDとのコラボなどが紹介されてますので、新情報、チェックしてみてください。


ダンテ衣装は、ここにとっといたのかーという感じですね。
アニメ化は「きたかー!」という感じですが、今回は誰が書くんだろう。
おそらく4のテコ入れ的内容になると思うんですが。


声優さんネタで、今回書いておくべきことは……なんだろ。


1)関智一が、ちゃんとゲームをやったぞ。


三成をちゃんと使いこなして、置鮎秀吉様に誉められていましたよ。やればできるじゃん!
置鮎のアドバイスは親切でしたね。そして関智一に下ネタをいわせないようにしてたっぽいですね(笑)
置鮎&関組と、岡本信彦中井和哉組で、どっちが多く武将を倒せるか対決をやったんですが、ゲーマーの置鮎秀吉と岡本勝家さんは、なかなかいい勝負。勝家は手数が多そうですね。三成はふつうにプレイすれば筆頭より稼げるキャラなので、練習してそれを発見したらしい関智一が、健闘して、勝ちました。
中間管理職(関智一談)、がんばれ。


でも置鮎は「半兵衛・半兵衛」連呼してたから、ほんとは石田彰に来てもらいたかったかもな(笑)


2)三木眞一郎は、自分とキャラの乖離っぷりを気にしていたぞ。


「プレイしてたら可愛くなってきた」といってましたが、後藤又兵衛は「他の武将があんななんでこんな(キャラ)に押し込められて」的なことをいってました。
正直、ミキシン本人はミキシン全開でした。椅子にちゃんと座らない、その他のポーズもかっこつけ。背が高いからチャラチャラしてても決まるのなー。
その他、「官兵衛さん、あの人なんとかしてください」とか、「秀吉様、半兵衛さん」の部下をやってたんだなー、的なアピールもあって、正直、又兵衛の印象はよくなってきました。


3)池田秀一はこれからも出るつもりらしいぞ。


将軍に喧嘩を売るのが伊達さん、友達になりにいくのが慶次、という流れがあるようですが、「池田さんだって知ってたら、喧嘩なんか売りに行かない」(中井和哉談)。そりゃそうですね(笑) どのみちラスボスで、倒すの大変そうですが。


最年長の貫禄で、落ち着いたたたずまいが印象的でした。
5も6も7も出たい、とリップサービス
いや、さすがに次はないと思います。


4)折り紙先輩がんばってた。


岡本信彦さんも、勝家が本人と乖離してるので、演じにくそうにアフレコしてましたが、明るく可愛い感じでがんばってました。
中村悠一が来てたら、もうちょっと楽だったろうなあー。



登場人物の関係とその比重が、3と大幅に違ってくる気がするので、油断なりませんが、中身も楽しみになってきました。
ちょっと遊んで終わるという感じでないので、のんびりやりたいと思います。
アニメ化もがんばってほしいですねー!


ところで、舞台三成の納刀アクションを、モーションキャプチャーして4に使ったりしてるそうですが、なんかそれ、逆ではないのか、と思ったりも……した……。


昼の部はどんな感じだったんでしょうね?


あ。
新宿駅とのコラボが、新情報にのってない。


1月20日だか21日から、BASARA4全40武将のポスターが、新宿駅に貼られるそうです。
皆様の目撃情報求む!!


いつまで貼られているものなのかな、見に行けるかな?



あ、拍手ありがとうございました♪


http://www.famitsu.com/news/201401/21046810.html ファミ通の記事!

https://twitter.com/bti30(こちらの方が「新春の宴」について素敵な呟きをされてます。行けなかった方必見)