世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

パソコン周りを、いいかげん何とかしなきゃいけないのです


まず、ルーターを買い換えたいんです。
いいかげん、古いんで、速度が、ちょっとね。
今あるパソコンとPS3をつないで大丈夫なのを選んで、それなりに速度の出るのを買いたい。


でも、調べるのがめんどくさい(オイ)


そして、今ある、外付けハードディスクも、なんとかしたいのです。


今までは、古いパソコンにあるものは、FDやネット経由で移動させてたんですが、予定より早くWindows8に移行する羽目になってしまったので、まだ移動ができてない。
過去の資産12年分ぐらいは、今のパソコンに引っ越しさせてるはずなんですが、それより古い物も場合によっては必要になったりするので、95マシンについてるHDを活用したいわけなんです。


が、これ、8にどうやってつなげるのか??
ケーブル買えばいいんです、って割と簡単にいわれるんですが。


それ以前に、だいぶ動かしてないから、HDが動くのか、というのも。


ネットにこそつないでないものの、95が出力機械として去年末まで現役でしたので、動くうちになんとかしたい。あと、HDにバックアップをとっておけるなら、いろんな意味で安心なので。


ということを、去年からずっといっているのですが、去年の夏コミ後は、いろんな意味でそんなことやってられる場合じゃない状態でしたので、何もすすんでいない。


これから今以上にスギ花粉が飛ぶことが予想されるので、掃除にはあまりよろしくない状況になるわけですが、今やってる原稿を片付けたら、初夏になる前に片付けておかねばならぬものです。


うーん。


うーん。


やっぱり、あったかくなってから、本気だす……(オイ)