世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

無駄にパソコン歴だけ長いので


実は、MS-DOS時代のパソコンが、まだ家に残っていたりする私です。
なので、過去の資産を今のパソコンまで持ってこられるかどうかというのは、けっこう切実な問題なわけです。
今のパソコンにはFDドライブがありませんし、昔のパソコンにはUSBをさすところがありません(なおかつネット不可)ので、物理的な移動が難しいのです。
(参照 http://d.hatena.ne.jp/narihara/20140225


しかし、いろいろと調べるのが面倒になり、「これはもう、メーカーさんに訊くのが一番はやいであろう」と、日曜の夜遅く、バッファロー(BUFFALO)さんに、思い切って問い合わせメールを送ったわけです。
HDDも、もう20年近く前の製品だし、「返事には4日ぐらいかかる(しかも土日祝除く)」って書いてあるし、細かい情報が必要だったら、あとで調べて追加メールすればいいや、というぐらいの気持ちで。


火曜日の昼には、明快な返事が来てました。


「ウィンドウズ8には、SCSIケーブルを挿す場所がないので、お客様のHDDをつなぐことは不可能です。以下、仕様をごらんください。製品の正式な型番は、本体底に記載されております」


その通りでした。


なので、ウィンドウズ7(と8)にさせるFDドライブを探して、買うことにしました。


こんなにすぐわかるものなら、うだうだ悩んでないで、もっと早く訊けば良かった!


ちなみに、無線ルーターの不調の件も、翌日水曜、非常に明快な答えがきておりました。


前のパソコンの電源アダプタが壊れた時も、バッファローさんにお世話になりまして、ほんと、お世話になりっぱなしといっても過言でないわけでして、今後ともよろしくお願い申し上げます。


自社の製品について解答できるのは当たり前、と思われるかもしれませんが、今まで、パソコンのトラブルで製造元に問い合わせた際、モゴモゴされたことは一度や二度ではすみませんので、「さすがだな!」と思ったことです。