世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

未だに3割の人がXPを使っているという罠


延長の噂が流れつつも、WindowsXPのサポート終了までもう半月ほどなわけですが、プロバイダーから、「こんなのありますよ」(だめならサポートしますよ)メールが届きました。


Windows 転送ツール」
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/products/features/windows-easy-transfer


どういう仕組みかわかりませんが、簡単にコンバータできるよーと、ここまで丁寧に面倒見るということは、それだけXPのシェアが高いってことなんですよね。それがいっせいに動かなくなったり、ウィルスが蔓延、暴走したら……目もあてられないですよね。


すでにXPが死んでいて、8への以降はFDドライブで(動作したので大丈夫だと思います。あとは時期をみて95から順次移行します)、という私には、関係ない話なのかもしれませんが、職場はいったいどうなるんだろう……会社っていろんな人の個人情報もってるわけで、対策されてなかったら、いろんな意味で、困りますよね?