世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

時代は変わったのか、逆戻りしているのか


フィギュアの世界選手権が終わって、フジテレビは浅田真央を大絶賛です。
「ロシアにもファンが沢山いるんですよ」アピール。
オリンピックに出るような選手は、他の国にファンがいるの、当たり前でしょうに……。


裏で何が起こってるのか、知りたくもありませんが、「フジテレビは○国資本だから、常に真央ちゃんを叩いてる!!」って常に騒いでいた人たちは、今回の報道はどう思ってるんでしょうかね。沈黙していて気味が悪いことです(していない人はさらに電波だったりしますけど)。


「政府が年間20万人の移民受け入れ検討」なんてニュースが流れても、自称愛国派の人たちが騒がない。あんなに「日本はのっとられる」って普段騒いでる人たちが、その数字の異常さに対して、沈黙している。
2011年の地震で避難したままの人たちが、13万人いるんですよ。その人たちが住むところがないのに、地方都市ができるほどの、20万もの人を毎年連れてきて、どこに住まわせるの。何をさせるの。予想される治安の悪化に対して、どう対応する気なの?
福島の人たちなんて政府はどうでもいいんだよ、とうそぶく方もいらっしゃるでしょうが(オリンピックの準備のために復興が滞っているのも事実)、政府のお得意様である、高級な特養老人ホームに入りたい人が、何十万人待機してると思ってるんですか? お財布な皆さんを、ほっといていいの? 死ぬのを待ってるわけですか? これからもっと年寄りが増えるのに?


あんなに中国批判をする人たちが、台湾の学生のデモに対しては、反応しない。
台湾は親日だって、地震の時にあんなに持ち上げた人達が、台湾存亡の危機に知らん顔をしている。
ロシアのウクライナ侵攻も、他人事みたいな顔をしている。
ソ連フィンランドにしたことを知っていても(一介の猟師だったシモ・ヘイヘは、お国のためにスナイパーとして名をはせ、ソ連と戦って死ぬような目に遭ったのに、生涯、自分の家に帰れませんでした)。
それ以前に、ソ連は、戦争末期にいきなり日本に侵攻、領土を占領して、そこに住んでいた日本人を追い出し、抑留し、結局ソ連のものにしてしまっているのですよ(北方領土)。
知らないの? それとも、忘れてしまってるの?


たとえば漫画家の冨樫義博が、自分のキャラクターに「正義」をいわせないのは、冷戦時代に育った世代だからです。
昭和40年代生まれの私たちは、米ソの冷戦構造を目の当たりにして生きてきた。
どちらかの国がボタンを一つおせば、地球は一瞬で滅びるということをたたき込まれてきた。
ギャグアニメに描かれるキノコ雲は、なすすべもない、恐怖の象徴だった。
そのアメリカとソ連の図式を、「善と悪」という二項対立の物語としてさんざんみせられてきたので、その反動が「なにが正義だよ?」なんですよ。


冷戦構造が復活しつつある、なんて囁きはじめた人もいるみたいですが。


適当な時にだけ騒いで、煽って。
あとは知らん顔。
そんな人達に支持されれば、政治家も国際政治の駆け引きの場で右翼化するばかりでしょう。


愛国心っていうのは、政治家のために無駄死にすることじゃないですよ。
それこそ亡国です。
自分の国が好きで、自分の住んでいる国の人達の幸せを願うことですよ。



エイプリルフールなんで、ちょっと、はきだしてみましたよっと。