世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

読めるところだけでもMCを書き起こしたい


「三浦拓也(DEPAPEPE)31st Birthday live 〜今夜はトリオ de SHOW〜」


三浦(以下M)きてくれてありがとうございます!


1曲目


M 来てくれて、ありがとう! 今日はソールドアウトだそうで、ありがとうございます。いつ泣いてもいいように準備してます、今日は誕生日ライブなんでゆるめにやりたいと思います。オン・ベース、早川徹、オン・ドラムス、福島紀明。お二人とは、一昨年のライブ以来ですね。
早川(以下H) なんの日? 何じょう日だって? (ひとしきり繰り返し)これ、つまんないからいいや。ところで福島は、なんで三浦くんと、服かぶってんの?
福島(以下F) もらいもんなんですよ。ステージでそんな服じゃいかんっていわれて、この水玉シャツをもらった。ファンにならカッコイイ話だけど、親戚にもらったっていう。古澤さんにも怒られて、服、もらったことあります。
M 一曲目は、ステッピンアウトでした。この曲を、じろ吉でやりたかったんです。初めて見た時、ブルースパワーっていって、浅野さんが出てて、その一曲目で、思い出の曲なんです。続きまして、新しい曲を。海の曲です。凪のあすからっていうアニメのサントラ曲で。ブルーウォーター(エレキにカポをはめて)


2曲目


M 今日はエレキを沢山弾こうと思います。ナイトメア、悪夢ってことですが、この半音ずつ下がっていくコード進行が、うなされてるイメージっていうか。あと、リフがいっぱいある曲をやりたいと思って。
F ハードロックっぽいよね。ナイトメアって名前のバンドあるよ。


3曲目


F 三浦くんしってんの? オレ友達なんだよね。
M 大阪のバンドですよね、詳しいわけjじゃないけど、知ってます。あー、ごっつ汗かく。ふたりともやること全力で、トリオ。最初、構成みせてたんですけど、どんなに細かくやっても変わるので、もうワンコーラスだけ伝えてやった方が面白くなる。もう、リハーサルからどんどん変わって、覚えてられないので。あ、水飲んでいいですか。
次はデパペペの曲を三人で。これは思い入れのある曲です。お世話になったsakusakuが、4月に新しくなって、屋根の上って形じゃなくなったんですけど、自分らも出させてもらってて。もし「激情メランコリック」をサクサクで演奏しなかったら、こんなに知ってもらえたかどうかってことで。


4曲目


M JIROKICHIね、大人の感じがしますよね。そこでやってるっていう実感が。こういうハコでやれることが嬉しいし、光栄です。ちょっとした空間を楽しんで欲しいです。尊敬してるバンドをここで聴いてきて、自分がそこでやれるのがめっちゃ幸せです。
 誕生日ってことで、すごく気合いが入ってて、早く寝て、6時ぐらいに起きました。徳岡さんが祝ってくれたんですけど、僕からのメールを先回りして、けなす。徳岡さんを誉めるとタイコモチって言われて、他の人を誉めると「いろんな人をヨイショして」っていわれる。それがすごい心外で。
 早く起きてもやることないんでね、嘘です、このステージの準備をしてました。
H 徳岡さんのは好意好意。
M 徳岡さん、12時ちょうどに、おめでとうメールを送ってくれたんですよ。僕もう寝てましたけど。
野次 「タイコモチミュージシャン!」「失言サーティワン!」(後ろに徳岡さんらがいて騒いでいます)
M 野次も受け流します。さて、今日は誕生日なので、なかなかできないシリーズを。歌にチャレンジしようと思います。この歌は、チケット代に含まれません。ギターは素晴らしいですけどね。
 ブッチャーさんの音楽、梶原さんの音楽。仏さんになっても、浅野さんは順ちゃん、嘘だろ、よしなよって囁いてくれる。ソロでアンコールやってくれて……。
 歌は楽しいですね。梶原さんも、歌ってて。爪の垢をせんじてのみたいっていうんですか。


5曲目


→→→→続きます。