世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

新しい印刷屋さんを開拓してもいいかな、と思うこの頃

narihara2014-04-18



5月の新刊はSTARBOOKSさんに刷ってもらうんですけれども、それ以降の諸々をどうしようかなあと。
最近の印刷会社さんが、ほんとに企業努力してて、それなりの印刷品質でありながら、かなり安く印刷してくれたりするわけです。
特に二次創作の場合は、長期間売り続けるわけじゃないので、少ない部数で刷ってくれるところは、ほんと、ありがたいので。


時々、知らない印刷会社さんから、営業メールが送られてきたりするんですが、メール以前に、サイトの見やすさとか、入金のしやすさとか、あと印刷代金とか(だいたい、同人誌系印刷さんの二倍から三倍)、ちょっと勉強して欲しいなーと思うんですよ。
こっちもいろいろな人の本みて、勉強してるんでね……。


もちろん、ちゃんと刷ってくれるのが、一番なんですけども。
対応がきちんとしてるところは、印刷品質もいいですよ、だいだい