世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

芝の花が咲いてます


今年はシバシバがあまり枯れなかったので、適度に水をやりつつ、いつから目土いれようか、いつ肥料をやろうか、と思っているうちに、花がいくつも咲いていました。
あわててNPC肥料をやって、水をたっぷりやったのですが、急にセーターが必要な冷え込み。
雨が冷たい……。


最初にムラにしてしまうと、手当てが面倒なんですが、枯れた芝が密集したままになっていても、あとが汚くなってしまうという(ホウキかなにかでとればいいのでしょうが)。


アメリカとかカナダの人とか、なんでやたらに、芝刈り芝刈り熱心にいうのかというと、それだけ手入れが面倒だからなんでしょうが、西洋芝って本当はかなり強いので、寒くても枯れないからなんですよね。むしろ他のものが育たない。


エアレーションもいらないという、簡易天然芝なので、文句いっちゃいけないんですけどね。


http://www.shibashiba.com/midori/product.html


暑い時期の芝刈りも、一週間に一度やればいい程度ですし。
去年、指を骨折した時、二週間さぼったら、大変なことになりましたけどね。


緑の指への道は遠い。