世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

大型台風警報がきてますが


台風が直撃したとしても「上陸してだいぶ勢力が弱まってる&スピードがあがって夜のうちに通過してしまう」ことがほとんどな地域に住んでいるため、ひどい被害にあったことは、ほとんどありません(ごくまれに大雨で川が……なんてことはありましたが)。


しかし、最大風速50メートルとか70メートルとか、凄い数値ばかりきかされて、「外出しないでください」っていわれると「それ以前に、外へ出られないだろ?」と思うのですが、どうなんでしょうか。
時速250キロの新幹線が受ける風圧とかいってましたよ?
人間が耐えられるとは思えないよ?
木造家屋が飛ぶ風だよ?


大丈夫だろうとは思いつつ、いろいろ買いだめしてきました。
むしろ、本当に昼間に台風に直撃されたら、たとえ職場まで近かろうと、風速20メートルをこえた時点で、外へ出られない気がするんです。
ちょっと風の強い日にはビル風に自転車が流されるようなとこなんだから、とても、歩けないよ。
いっても全身ずぶ濡れ状態でなんの仕事をしろというのか(凍え死ぬ)