世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

先輩女性の皆様が40代になると


健康オタクになるんですよ、揃って。
食べ物がどうとか、運動がどうとか、筋肉がどうとか、それ以前に体質が変わったとか。


なんでなんだろうー、と不思議に思ってたんですが、自分が年をとってきたら、同じようなことをやってるんですよ。
10年前の私は、毎日ラジオ体操とダンベル体操やってる自分とか、タンポポ茶や玄米茶を試してる自分とか、まったく想像してなかった。シャンプーとか石けんとか化粧品を自然派で揃えるとか、予想してなかった。


そうだよね。若い頃は、自分が衰えていくことなんか、想像できないんだよね。


さて、懸案のナツメヤシが届きましたが、これで果たして貧血状態が改善されるのか。
息切れとか眩暈の原因は、本当に貧血なのか。


涼しくなっても体調不良が続くようなら、いよいよちゃんと検査してもらわなきゃだめなのかなーと(職場の健康診断は受けてますし、定期的にかかりつけのお医者さん行ってますけども)。


貧血レシピブックみたいのを読み始めたんですが、普通に食べてるような料理しか載ってなくて……鉄分が足りないんじゃないのかな。寝不足とかストレスのせいなのかな?