世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

まだ入稿も、いや、カタログチェックすらできていませんが


ネットを見ていると、同人系のいろんなお役立ち情報が流れてきます。
自分がやってるヒマが、ないんですけどもね。
備忘録的にメモしておきます。


1)自作宣伝ツール系。

twitter電子書籍サンプルを開示してみた


web上でepub3を読むことが出来るツール「BiB/i」が無料公開されている。
セルフプロモーション用に自分のHPにこのツールを埋め込むことも出来るのだ。
さらに、dropboxの「public」フォルダに埋め込むことによって、twitter上でも自分の電子書籍をサンプルとして公開できるという。


http://enjugroup.blog.fc2.com/blog-entry-52.html


ここは某作家さんのブログ。電子書籍関係を調べていて、いろいろ情報を載せて下さっているのでブクマしています。
試してみたくなることが多いけれども、同じようにやって同じようにはいかないだろうなー。


2)おもしろグッズ系

自由なカタチで、しおり印刷。


型代無料で安い。どんな形も自由に型抜き。データ作成をサポート。


定番アイテムの「しおり」に、「型抜き」をプラス。
ユニーク。個性的。プレミアム。


繰り返し見て・使ってもらえる、効果的な〈広告ツール〉として。
コミック・ノベルの特典など、プレミアムな〈ノベルティグッズ〉として。
イラストがそのまま形に。ユニークな〈オリジナルグッズ・キャラクターグッズ〉として。
同人グッズ・コミケグッズなどにも、小ロットからOK!


http://katanuki-insatsu.com/bookmark/post-3.html


自分にセンスがあったら、ちょっと使ってみたいサービス。
名刺は格安印刷屋さんが結構ありますが、型抜きでやってくれるのって、面白そうです。


3)絵描きさん向け? 着せ替えファッション検索ができるサイトの、アパレル用語辞典

イラストファッション・アパレル用語図鑑 目次


ファッション、アパレル関連の専門用語一覧です。

イラストなのでわかりやすい!

トレンド先取りや、服飾、デザインなどのアイデア出しにも活用ください。


http://www.modalina.jp/modapedia/


正直、絵の描けない私には使いこなせないものなわけですが(もう用語からしてわからない!)、ここをご覧になっている絵描きさんにオススメしておきます。


暑中お見舞いがわりと申しますか。


皆様、よろしかったら、ご活用くださいませ。