世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

コミケ参加者を、あまりバカにするなよ。


ついにきたか、というか。


今回、「今の10倍売れて壁サークルになれます」チラシがありました。
「何万円か出すと、売れるノウハウ、教えますよ」っていうアレです。
kで始まるサイトに誘導するものでした。


えーとね。


そういう広告、ネット上で何百とみてきました。
ひとつ疑問なんですが、なんでみんな、ほぼ同じ宣伝文句なの?
それを見た瞬間、「情報商材サギじゃん」と思いますよ?
人を騙したいなら、もうちょっと工夫しようよ。
(いちばんびっくりしたのは何十時間勉強すると100万稼げるっていうのでしたけどね……それだけの時間働いたら、バイトでも100万稼げるよ。怪しげなセミナー行くぐらいなら、普通に資格の勉強して資格とった方がいいですよ。お金があるなら車の免許とか)


ほんとに売れたいんだったら、販売ノウハウの本って、本屋さんでいくらでも売ってますし、タダで知りたいっていうなら図書館に行って、類書を何冊か読んでみるといいです。
「簡単にお金儲けできます」サイトの、何倍もためになりますよ。


あと、私、創作文芸島の住人なんで、ちょっと売れれば誕生席・壁になっちゃいますので。
それから、売れたかったら、告知力のある人に宣伝してもらうのが一番ですよ?


*******


イベントでは沢山のチラシがまかれます。
ほとんどは、上記と違って、面白いものです。
印刷会社さんのチラシなどは、商品の印刷品質や基本料金などがわかったりするので、よく見ます(オプションセット名が謎の印刷会社さんが多いなーといつも思います)。
今回は、金沢印刷さんのチラシが面白かったです。もっと「こびとさん」漫画が読みたいと思いました。
一番切なかったのは、くりえい社さんのチラシに載っていた解説漫画。今や、アナログ原稿は印刷屋さんで、一枚一枚丁寧にスキャンして印刷しているらしい。なんのためのアナログなのか。なんのための専用原稿用紙なのか。面付けしてそのまま印刷するためじゃないのか。それで「アナログが得意な会社です」っていわれても……し、知りたくなかったな。



さて。
そろそろ、「新刊届きました」メールが届き始めました。
「お疲れ様」メッセージもありがとうございます。
早めに次の申し込みをすませて、次のイベント準備に入りたいと思います。
何か告知できることがありましたら、ここやサイトなどでお知らせしますので、
よろしくお願いいたします。