世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、sakusakuレンタルショップゲスト、その二日目。


ポンモップ(カンカン)以下P
バイトリーダー(栞ちゃん)以下栞
DEPAPEPE:三浦さん、以下M
DEPAPEPE:徳岡さん、以下T


【ゲストコーナー】


P「徳さん、拓さんと呼びましょうかね」
二人「ありがとうございます」

DEPAPEPE
(みうらたくや)(とくおかよしなり)
三浦拓也/徳岡慶也


栞「お、“さん”……。徳ちゃん、拓ちゃんで覚えてる」
M「だからね。そういう風に、さん、っていわれるぐらいにね」
栞「そうですか」
M「シュッとした感じになってね」
栞「マジですか。じゃあ、徳さん拓さんで」
P「水戸黄門みたい」
M「助さん格さんみたい」
P「スケカクさん的なものがありますけども、徳さん、拓さんでいきますが。えー。サクッときかせてゲストさんでね、今回、拓さんにね」
M「はい」
P「きいてみたいと思いますが。えー」

サクッと聞かせてゲストさんv
子供の頃…夏休み最後の一週間の過ごし方は?


P「子供の頃の夏休み最後の一週間の過ごし方は? ちょうどね、今が最後ですよ、ね。26日ですけど、今、はい」
M「これはたぶん、月並みな言葉になりますけど、最後に、なんていうんですか、たとえばその、あの、あの、朝顔の絵日記みたいのとか、プチトマトの栽培とかいうて、絵日記とかすげえ適当に書いて、今思えばすごい可笑しいんですけど、なんていうんですか、枝から、トマトが上になってる、なんかこう、絵を描いてたんですね。それでも先生は何も言わんで○してくれてたから。優しいなと」
栞「優しい」
M「絶対こんな生え方せんやろっていう」
P「重力的におかしいですからね」
M「そうそう」

DEPAPEPE(デパペペ)
2002年11月結成の神戸出身ギターインストゥルメンタルユニット。
日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル・アルバムオブザイヤー]等を
受賞している実力派。デビュー前からsaku sakuにゲスト出演してくれている
おなじみの“デパちゃん”がついにレンタルショップにも初来店してくれましたv

DEPAPEPE 7th Album
『Kiss』
■8月エンディングテーマ♪Kiss 他
DEPAPEPEサウンド全開の13曲収録。 8月27日発売!


栞「アンケートにいってみたいと思います。最近、シュンとした気分になったこと」
二人「はい」
栞「じゃあ、拓さん」
M「はい」
栞「太ったこと」

アンケート<三浦拓也>→シュンとした気分になったコトは?
太ったこと


P「え」
M「太ったことですね」
P「確かにちょっと雰囲気が」
M「そうですね」
栞「何太りですか」
M「あのね、あのね、これはね、もうしょうがない太り方なんですけども、あのー、僕らね、その」
T「僕らって何。なんで“ら”?」
M「なんていうか、ミュージシャンってその、あんまりほら、動かないじゃないですか。その」
P「まきぞえ」
T「僕ら、はやめて」
M「またね、ライブとかでも、他の土地にいって、ちょっとね、アグレッシプな動きとかするから、多少汗もかきますけど、レコーディング作業とかでね、何ヶ月もいるとね、これはもう、確実に太ってしまいます。ましてや、食生活も乱れていくんですよね」
P「はいはい」
M「夜中まで作業やって、その後、疲れているから、その疲れをとらなければいけないので、なんか食べるわけでしょ、しょうがなしに夜中の3時にとかに甘い物を摂取してしまうから、いま太ってるのはしょうがなしに太ってるんです」
栞「しょうがないんですよね」
P「沢山しゃべりましたけど、ぜんぶ言い訳ですよね。自分を慰めるための」
栞「徳さんは」
P「徳さんはあんまり変わらない感じですよね」
T「僕、そうですよね。僕は全然。中学から体重、変わってないすから。太らないすね」
P「太らない体質ですか」
T「太らない体質だって……、ただね、僕、思うんですけど、三浦と曲作りをして僕の家で、けっこう何日かやってたんですけど、食いよるんすよ。なんやコンビニいって、アイス買ったり。僕買ってないのに、同じ食生活をしてて、なんで太るんかなと。やっぱ食っとるよな」
M「ストレス、ストレスがあるから」
T「なんのストレスや。あ、俺のせいや?」
M「アイスでトントンなんですよ」
P「なるほど」
T「アハハハ」
M「自分を維持するために」
T「なんでアイスでトントンや」
栞「しょうがなしだ。それは、落とすんですか。いつも、レコーディングになると」
M「そうですね。だから、周りからもね、痩せた方がいいんじゃないかということを言われるので、節制する時は節制するんですよ。あの、やっぱ、水ばっか飲んでね」
T「(三浦さんを指さして)ウォーキングとか始めたんですけど、むっちゃ面白いんですよ。三浦、ほんまにね、ちょっとおかしいんすよ頭が」
M「何をいうんですか、テレビで」
T「ウォーキングを始めて、ウォーキングのなんか、いわゆる格好、あるじゃないですか。こう、スパッツとか、ウェアとか“ウォーキング用に服買ってきました”って、見たら、Gパン買ってきてたんですよ。なんで、ウォーキング用にGパンを買ってきたんですか」
M「スキニーのね、ちょっと伸びるやつ買って」
T「ハハハハハ」
P「なんか、ありますよね。ありますあります」
M「動きやすい。ようあるやないですか。それが、何故かっていうと、その、スパッツとかを履くとね、ちょっと、走ってそうでしょ、なんていうんですか。その。まわりの目線が。でもね、「僕は走るほどせえへん」と。で、スパッツ履いたまま、ずっとゆっくり歩いたら、変でしょう」
T「いいよ、いいよ」
栞「いますよ」
M「いやまあ、そうなんですけど」
P「なんのプレッシャーかかってる。誰もそんな目で見ないすよ」
栞「確かに」
P「あれは走るぞとか、あの人走るぞ、とか思ってないですよ」
M「運動してそうって思われる、プレッシャーに耐えられんくて、普段着ですけど、みたいな。普段着の呈で、でもちょっと動きやすい服が」
栞「散歩がてら、みたいな?」
M「そうそうそう。ちょっとそこまで、なスタイルがいい」
P「だ、大丈夫ですよ」
T「Gパンじゃなくてよかったね、別にね」
M「Gパンじゃなくてもよかったんですよね」
T「なんか、これみよがしにいわれたからさ、ウォーキング用に買ったんですよって。ウォーキング用にGパン買う人、はじめて見た俺」
M「そんなんありましたね」
P「さすがですね」
栞「じゃあ、徳さんのアンケート、です。デパペペらしくないことがあるとしたら、どんなこと?」

アンケート<徳岡慶也>→「DEPAPEPEらしくないこと」があるとしたら、どんなコトは?
プライベート全て 笑


P「どういうこと」
栞「(口元に手をあてて)プライベート全てって」
M「え、どういうことですか」
栞「すべてって」
T「違う違う違う。お互いね」
M「お互いのプライベート?」
T「僕ら、やっぱ、アコースティックギターで爽やか、なんかちゃかちゃか(ギターを弾く手振り)ね、爽やかな音楽のイメージあるんすけど、たぶん、ほんまこう、出方、失敗したなっていうか。こうイメージがこう、かなり爽やかな感じで、たぶん僕らもこう爽やかと思われてるんすけど、たぶん、全然違うと思うんすよね。ま、もう、サクサク見てくれてる人は、あの、違うのはわかってもらってる」
栞「でも、もう凄い……」
M「いうても、でもね、見た目も爽やかっていうたけど、どっちかってゆったら勝ち組ですからね、この人ね(徳岡さんを差して)」
P「どうしたんすか、拓さん、何があったんすか」
M「なんかね、僕はもう世間の……」
T「最近ね、めっちゃネガティブなんすよ(三浦さんを指さす)、ほんま」
P「今の言い方、かなり溜まってるものがありますよね」
栞「溜まってますね、そりゃアイス食べるな、っていうとこですね」
M「はい。なんかね、僕はそういう人じゃない人に、勇気を与えれるような存在になりたいなっていう、いつも、一緒に頑張ろうという」
P「違う方向に向かってるじゃないですか、なんか」
T「(三浦さんを差して)ハードロック、めっちゃ好きやし、なんやったら、全然な」
P「ヘビメタとかも」
M「そうですね、好き」
T「ふだん、僕らみたいなアコースティックギターの音楽を、あんま聴くタイプじゃないので」
P「ギャップっていうね、最後の手段があるじゃないですか」
T「もしかしたら、ないもんねだりでやってるかもしれないですね」

DEPAPEPE ASIA TOUR 2014 「Kiss」
香川公演を皮切りに、アジアと日本国内あわせて12カ所13公演を巡るツアーが決定!


11月2日(日)@広島CLUB QUATTRO
11月15日(土)@松下IMPホール[大阪]
11月16日(日)@福岡イムズホール    
11月22日(土)@札幌cube garden[北海道]
12月6日(土)@AiiA Theater Tokyo[東京]他


※アジアは台湾、上海、韓国の公演が決定しています。
詳しくは www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/ をご覧下さい。


T「爽やかが欲しいから」
P「ギャップってモテますから」
M「そうですね。ギャップが欲しい」
P「こんなにハッキリいう人、あんまりいないですね。ギャップが欲しい。……っていうことで、はい、もうね」

■DEAPEPEオフィシャルサイト■
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/


P「明日もアンケートもありますので、ギャップを期待していきたいと思います」
栞「よろしくお願いします」
P「はい、よろしくお願いしまーす」



以上。


さわやか????
徳岡さんが、爽やか?
勝ち組????


いや、アコギって別に爽やかなイメージではないですよ?
だいたいアコギインストでメシくってる人達って、技巧派系の人じゃないですか?
むしろキャラ濃いですよね?


あ、昨日は拍手、ありがとうございました。