世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

DEPAPEPE、sakusakuレンタルショップゲスト、その四日目。


ポンモップ(カンカン)以下P
バイトリーダー(栞ちゃん)以下栞
DEPAPEPE:三浦さん、以下M
DEPAPEPE:徳岡さん、以下T



【ゲストコーナー】

DEPAPEPE
(みうらたくや)(とくおかよしなり)
三浦拓也/徳岡慶也


P「サクッと聞かせてゲストさん、行ってみたいと思います。続いて、拓さんでございますが、意外な特技はありますか。ということですが」

サクッと聞かせてゲストさんv
意外な特技はありますか?


M「あ、えーとね、あの、なんていうんですか。ショートケーキとかあるじゃないですか。あれ、2秒ぐらいで食べれます」
P「ええっ、すごいかも」
M「あの、こんぐらいの一切れですけどもね。ほんま、それとかは、一瞬で食べてしまいますね。二口ぐらいで」
栞「どういうこと。フォーク使いますか」
M「フォークは……。だから、切って、刺して、一秒でしょ(口元へ運ぶ仕草)。切って、刺して、一秒ぐらい」
P「ほぼ噛まずに飲み込むみたいな」
M「なんかね、スイーツと呼ばれる物に対して、ものすごいはやい速度で食べれるんですよね」
栞「好きなんですね」


DEPAPEPE(デパペペ)
2002年11月結成の神戸出身ギターインストゥルメンタルユニット。
日本ゴールドディスク大賞インストゥルメンタル・アルバムオブザイヤー]等を
受賞している実力派。デビュー前からsaku sakuにゲスト出演してくれている
おなじみの“デパちゃん”がついにレンタルショップにも初来店してくれましたv

DEPAPEPE 7th Album
『Kiss』
■8月エンディングテーマ♪Kiss 他
DEPAPEPEサウンド全開の13曲収録。 発売中!


M「たとえば、誕生日会とか、なんかそのライブとかで誰かの誕生日やと、ケーキとか絶対でてくるじゃないですか。その時に、初めて気づいたんですけど、切られて、すぐ食べ終わったら、まだ誰も食ってなかったとか、それぐらいのはやさで」
P「あれ、俺はやいぞ、と」
M「そうそうそう」
P「ギネスどれぐらいなんですかね」
M「わからない(笑)」
P「はかったら載るぐらいのノリで」
M「そう、結構はやく、食べれてしまいますね」
T「もうね。情緒がないんですよ。食べ方に。ケーキを2秒で食べたら、あの、喫茶店とかカフェとかいらんやろ。なんやあの、行ってる時間も楽しまな」
P「そうそう」
T「あと、対相手が。みんながこう、誕生日会やってるのに、三浦くんおめでとうって、2秒で食われるんすよ」
P「あと、みんなが食べ終わるのを待つっていう」
M「僕だけ2個食べてるという」
T「ほんま二口で食うよな、ケーキ」
M「そうですね」
栞「甘いの好きなんですか」
M「そうですね、甘いのも好きやし」
栞「生クリームの甘さは大丈夫ですか」
M「でもね、どちらかといえば、そんな得意ではないんですよ。だから、ケーキもその、フルーツが入ってたりする方が好きですね」
栞「はい」
M「かといって、チーズケーキとかも好きなんですけども」
栞「(苦笑)全部? 結局全部」
M「結局好き」
P「今、何を語ってたっけ、結局」
T「なんの話してんの」


栞「最近、えー、骨という言葉を聞いて思い浮かぶことは。相方」

アンケート<徳岡慶也>→“骨”という言葉を聞いて、思い浮かぶコトは?
相方


T「相方」
栞「あれですか」
T「そう」
P「骨、イコール相方」
T「もうそれはこうです」
栞「これ、あれですか、はい、わかりました」
T「いやいや。いやいや。(三浦さんに)スルーしたで、今? あれですかゆうて、わかりましたって」
T「あれですあれです」
栞「あれですね、もふもふの」
M「もふもふの奴ですね」
栞「もう一ついきたいと思います」
M「しゃべらせてくれへん」
P「話ささないの?」
M「焦らされてるー・焦らされてるー」
P「楽しんでる」


栞「じゃあ、お二人で共通の答えを書いてるものが一つあるのでいいですか。同期っていう言葉を聞いて思い浮かぶ人は」

アンケート<徳岡慶也><三浦拓也>→“同期”という言葉を聞いて、思い浮かぶ人は?
セカイイチ風味堂


栞「セカイイチ風味堂
P「あ、風味堂さん」
M「そうですね。ほんとにあの、関西で自分たちがインディーズで活動してた頃から、一緒にライブしたりとかしてたので、みんなね、一緒ぐらいのタイミングぐらいですかね。メジャーデビューとかも」
T「セカイイチってバンドも、風味堂も、一緒のタイミングでデビューしてるはずですね、たぶんけっこう」
栞「そういうのは、どこで知り合うんですか。ライブハウスとかで知り合う?」
T「ライブハウスで。まあまあ、デビューが決まってるという人らで、結構一緒になったりする機会が多いんすよ。今から、こう、行こうぜってバンドで。だから、そこですごい仲良くなったり。まあ、関西中心でやってたバンドが多かったんで、うん」
栞「じゃ、別に学校はみんな、それぞれ」
T「全然。同級生ではないです、はい」
P「十何年前からの」
栞「そうか」
M「そうそうそうそう」
P「同級生だったら、もっと、なんかね、詳しく」
T「ちがう(アンケートの用紙を見て)、同期、なんかこれ、意味、違うでしょ。同級生のバンドじゃないで」
栞「同期。同期のですよね」
T「同級生でやってるバンドじゃないすよね」
P「なかなかいないですよね」
T「同じ学校とかちゃいますよ」
栞「みんなバラバラですよね。同期だから、全然違いますよね。はい。色々ちょっと、勘違いをしました」
M「ハハハハハハ」
P「同期の説明するとはね、ほんとに」
栞「ちょっとあの、拓さんの恐竜話をスルーしたアレがきました」
M「いやいや、ホントにしゃべらせてくれへんから」
P「もう、何十年か前ですよね、だからね、知り合ったのは」
M「そうですね、十年なん年、それこそ十一、二年前ぐらいですかね」
T「うん」
M「……の時から、今でもまた、一緒にやったりとかして、それがまた嬉しいなと思うんですよね」
P「なるほど」
M「ね」
P「実は僕もね、あの、DEPAPEPEさんと十年前にお会いしてるんですよ。だからまあ、初めていうんですけど、あの、何度かお会いしてるんですけど、コレ言うの初めてなんですけど、僕がね、あの、ラジオのリポーターでデビューした頃なんですけど、その頃、ラジオのリポーターやって、二ヶ月ぐらいだったんですよ」
M「はい」
P「そん時に、あの、ラジオでインタビューする、みたいな感じで、リポーターでいったんですよ。で、フェスかなんか出るっていうので」
M「はいはいはい」
P「で、行ったんですよ。で、デビューしたてぐらいの時で、ほんでね、生演奏してもらって、その後、スタジオの人が、あの、たぶん手とか凄いんちゃうとかいって、見せてもらい、いうて、見せてもらったんですよ。僕、そん時もう、コメント、なにゆうていいかわからないから、三浦さんの、こう、手ぇ見て、“わぁ、チンパンジーみたいすねー”って」
M「チンパンジーすか(笑)」
P「ゆうてもうたんですよ。そしたら三浦さん、“あ、ありがとうございます”ってゆって」
M「ありがとうございます(笑)」
栞「ハハハ」
P「普通、怒られるよと。もう、その後、ディレクターに、すごい怒られて。おまえ、なんてこというんだと。コメントおかしいやろ、デパペペさんだったから、よかったものの、みたいな」
M「ハハハハハ!」
P「優しく返してくれたからよかったものの、みたいな。普通なら、初対面で手ぇ見て、チンパンジーっていうたら怒られるよ」
T「(掌を指して)だいたいチンパンジーやしな」
栞「確かに、でも」
M「そんなことが」
P「そうなんですよ」
栞「ありがとうございますって(笑)」
M「ありがとうございますって、ツッコミで」
P「こっちは助かりました」
栞「ノリをつっこまず、受け止める」
M「いやあの」
T「つっこんだ方がよかったんちゃう」
M「ね。も、あ、もう、すんません、ほんとに」
P「こちらこそ、ほんとね」

DEPAPEPE ASIA TOUR 2014 「Kiss」
香川公演を皮切りに、アジアと日本国内あわせて12カ所13公演を巡るツアーが決定!


11月2日(日)@広島CLUB QUATTRO
11月15日(土)@松下IMPホール[大阪]
11月16日(日)@福岡イムズホール    
11月22日(土)@札幌cube garden[北海道]
12月6日(土)@AiiA Theater Tokyo[東京]他


※アジアは台湾、上海、韓国の公演が決定しています。
詳しくは www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/ をご覧下さい。


P「コメントが、どういう風にしていいかわかんなかったんですよ」
M「なんか僕も技量がなくてすみません、ほんとに(目元をぬぐいながら)」
P「僕もほんとテンパってたんでね。あの時はほんとすみません」
M「とんでもないです」
P「やっといえました。やっとスッとました」
栞「十年越しの」
P「ほんとに、もうね」
栞「なんか良かった」
P「付き合い長いということでね、お願いします」

■DEAPEPEオフィシャルサイト■
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/depapepe/

P「また明日もあるということで、よろしくお願いします」
栞「よろしくお願いします」


以上。



ものすごく色々ツッコみたいんですけども。
まず、普通の人は「骨」で「もふもふ」っていったら、「犬」を連想しますよ。
ついに三浦さんを犬よばわりかと思って。
恐竜の話だって思わないから。栞ちゃん、飛ばしすぎです。
あと、カンカンの「チンパンジーの手」もないんですけど、それに対しての三浦さんのコメントが、ぜんぜん聞き取れません(正しくないと思われます)。ツッコミはハッキリ。


そして、何よりもアレなこと。
今回の話、三浦さんの伝説の中で、本当に、一番ダメな話ですから!!!!


ケーキ2秒とか、まったく特技じゃないです。
そして、なんで太ったのかって、理由はまさしく、それじゃないですか。
早食いダメ絶対。
しかも、甘い物とか。
早死にしますよ、ソレ。
なんですか、兄弟間とか家族間で奪い合いでもしてたんですか。
犬じゃないんだから、ケーキ、丸のみにしないでくださいよ。


犬なのか。やっぱり公式で犬なのか。




話はとびますが、DEPAPEPEファンクラブの継続特典、今回、お守りだったんですけど、これ、高円寺の氷川神社で念をこめた、気象神社の晴れお守りなんですね……。
上野にもっていくつもりですが、これは……降るな、やっぱり。