世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

直前に思い出しました


録音したかったのですが、電波の状態が悪くて録音できず、ききとれたところだけメモしています。


角松「僕、DEPAPEPEとは、ブッチャー浅野さんの追悼ライブで知り合ったんだよね。最近、情熱大陸で共演したんですけども。J&Bと同じことしてるのに、デビューしたらいきなり15万枚売れたって? ふざけんなよって思う(笑) 同じ事してるのに、なんで彼らは売れたのって浅野さんに聞いたら、“若いから”っていわれて。まあ若ければ売れるか。デビューして何年?」
三浦「もう十周年ですね」
徳岡「僕たち、J&Bさんの前座で出させてもらったり、ツアーに出させてもらったりして。ブッチャーさんが亡くなる前に一緒にできてよかったな、と思ってます」
角松「今回、7枚目のアルバムリリースということで。どんな感じのアルバムですか」
三浦「今回は、メロディーへのこだわりというか。バラードばっかりじゃなくて明るい曲とかいろいろ入ってるんですけど、キュンとする感じのメロディーってことでつくりました」
角松「デパペペのキュン、って何? どういう風景? ……あー。ノスタルジックフレーバーみたいな感じかな。でも、今回アルバムタイトルのKiss♪が、カレーのCMとタイアップってことでね。どんどんタイアップついていいね。同じ会社なのに、僕なんかぜんぜんつかないよ」
三浦「いや僕らも久しぶりで」
徳岡「角松さん、ついてるでしょう。いっぱい。今までも、今でも」
角松「アルバム聴いてみると、基本的に、バンドサウンド+二人?」
三浦「最近はバンド傾向ですね。アルバムとして聴いてもらうために音を厚くして。で、ライブでは二人でやったり、バンド編成を変えたり。昔は二本でやることにこだわってましたけど」
角松「そういうの、強いよね。ギター二本でやることで、一つのワールドができあがる。情熱大陸の時はパーカスがついてたよね。うん。情熱大陸はパーカスつき デパペペの音は優しいね。それでは一曲。Kiss♪」


Kiss♪


角松「……タイトルナンバーでした。僕、デパペペを系統立てて聞いてないけど、浅野イズムが、そこはかとなくしみこんでる気がして、嬉しい」
徳岡「僕が曲、つくってるんですけど、そこまでは……ただ、ブッチャーさん、ペンタトニックで印象的で優しい曲をつくってらしたんで、そこでキュンとするなら嬉しいです」
角松「そうやって、引き継がれていくものがあるのって、嬉しいな。CMの後は生演奏です」



角松「なんと、ラジオのブースにギターを持ち込んでくれて。高そうなギターだね」
三浦「角松さんがいうと、ほんとに高そうじゃないですか」
角松「マーティンとヤマハさん、弦ピカピカ」
三浦「弦ピカピカって、錆びた弦をはって、角松さんの前で演奏できないです」
角松「デパペペは二人ともスティール弦なんだね。J&Bは、順ちゃんがガットだったけど。ええと、何の曲をやってくれるのかな?
三浦「アルバムから、S.E.L♪という曲を」
角松「S.E.L♪ってどういう意味? (説明をきいて)星と月っていう意味なんだね? S.E.L♪」


S.E.L♪



角松「すばらしい!」
三浦「ありがとうございます」
角松「っていうかちゃんとやるなよお前ら、こういうことやられると、困るんですよ、やらねえよ俺は。ここで出来ちゃうじゃないですかっていわれる」
徳岡「角松さん、めちゃうまいじゃないですか、僕らの好きな、J&BのSmilingも演奏してるし」
角松「すごい、こなれてるよね」
三浦「いや新譜の曲なんでやりなれてないんですけど、ずっとやってたのでライブではやりやすいです」
角松「ライブ楽しみだね、ちょっとご紹介願えますでしょうか」
三浦「秋にワンマン&アジアツアーやります。国内と台湾・韓国・上海と。関東は群馬と東京でやります」
角松「9月はイベントにもでるよね いろんなアーティストのでる。18日が…… とにかくデパペペはライブは真骨頂ってことで、角松敏生リスナーもファンが多いのでぜひ聞いて下さい。さて、アルバムプロモーションできてるので、次は何の曲にしましょうか。では Light of Hope♪」


Light of Hope♪


角松「冬の京都を舞台にしたスペシャル番組で、あたたかい日差しをイメージした曲? なるほどね。京都って、角松家は、めっちゃ寒いのに初詣につきあわされてってイメージなんだけど、でも、こういわれると寒さが和らぐ気がするね。デパペペは来週も来てくれるんだよね、来週も1曲ライブやってくれるってことで、よろしくお願いします。私もライブやります。radikoでの私のライブは、いろいろマニュピレータとかいれて、私のギターは添え物で、準備が整ったら行います。それでは、角松敏生でした」
三浦「デパペペの三浦拓也と」
徳岡「徳岡慶也でした」



以上!



http://radiko.jp/#FMT

ODAKYU SOUND EXPRESS

放送時間:21:00〜21:30 放送日:2014-09-06

角松敏生

2人組のギター・インストゥルメンタル・ユニット! DEPAPEPEをゲストにお迎えします。 約2年ぶりとなるニューアルバム『Kiss』からのナンバーを ご紹介しつつ、角松&DEPAPEPE対談をお届けします。 さらに!DEPAPEPEの二人によるスペシャル・スタジオ・ライブもあります。お聞き逃しなく!!


本日のゲスト: DEPAPEPE

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/message

メールアドレス:kadomatsu@tfm.co.jp


来週も覚えていられますように……!