世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

今まで利用させてもらっていたアレが、動作しなくて。


「8p Orihon Maker」
http://8p.dip.jp/


なぜかこれが、現在の私の環境では動かないのです(原因不明)
一発でPDF生成まで行けて、けっこう良かったのですが。うーん????


あと、こちらも以前、ここで紹介したことがあるかと思います。


「楠樹式折本の作り方」(縦書きは有償。OpenOffice 必須)
http://oritoyo.wook.jp/detail.html?id=235153


ただ、ここまでページ数のある本(けっこう気合いが要ります)をつくる気がない場合、どうしたらいいのか。


これがありました(折り本ノートで紹介したかも……)。


「Ottee」(無料)Pine Piece Project
http://pinepieceproject.biz/ottee/download.html


先日、ようやく試してみたのですが、それぞれのページに、その都度、入力枠を指定してから入力していかないといけないので、じゃっかん面倒、ではあります。
正直、出力した物を、自力で切り貼りしていく感覚。


良い点としては、


1)紙のサイズが5種類から選べる。縦書き横書きも折り方も選べる。
2)フォントが変更できるので、比較的レイアウトが自由(コツがいるかも)。
3)画像なども入れられる
4)折り線は入れても入れなくてもOK。
5)PDF化はボタン一発。


無料ですし、PDF化できるのが一番のメリットだと思うので、無料配布本をつくりたい人には、なかなか良いと思います。


いや、秋のイベントで配る物、とかね……いろいろ考えているのです……。