世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

みちゃうんですよ……


●「【5分で完成】マグカップだけで作る、厳選スープレシピ21選」


http://糖尿病の食事.com (←コピペでとんでください)


もずく酢が余ったら豆腐と一緒にスープにすればいいのか、とかちょっと目からウロコなんですが。
豆乳って紙パックのしか見たことないんですが、少し使ったらどうやって保存するんですか? 牛乳と同じでいいの? とか基本的な疑問がわきあがる。



●「ただ焼くだけ。白菜のグリル」


http://togetter.com/li/736082


芯に近いところをオリーブオイルで焼くだけって贅沢でいいですね。
しかしこれ白菜どう洗ってるんだろう。
実はホタテ貝を焼いた野菜洗い洗剤を持っているのですが、こういう時に使うのか?
それとも振り洗いでいいのか?
という基本的な疑問がわきあがる。


●「【試してみた】米を炊くときに“氷”を入れたら本当に美味しくなった!」


http://cookpad.com/articles/3061


お米は冷たい水から炊く方が吸水率があがってもちもちになるという記事。
だったら冷水でといでつくればいいのか、とも思いますが、手が荒れますし、普通にといで氷を入れる方が合理的なのかもしれない。


しかしこの程度のことで疑問がわきあがるあたり、最近ほんとに料理してないんだなと我ながら、ちょっと、いろいろ、アレですね……。