世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

某さんがオススメしていた、簡単な鳥のコンフィ

http://togetter.com/li/691012


簡単・おいしい・便利・応用広い。 #鶏胸肉コンフィ


けっこう反響のあった鶏胸肉コンフィについてまとめました。胸肉とは思えないほどしっとりしていてジューシーで、和洋中全てに応用できる便利な料理です。興味があればぜひ。


大庭旦 @obashuji
まず鶏肉には塩をします。重量比1%ぐらいが良いと思われる。写真はちょっと多かった。小さじ1ぐらいでいいと思います #鶏胸肉コンフィ

ラップして塩を浸透させるまで冷蔵庫で6時間。塩粒がなくなってるのがわかる


ジッパー付き袋に胸肉を入れ、サラダ油を大さじ2〜3。鶏胸肉全体が油で包まれれば大丈夫です


空気を抜いて閉じます


炊飯器に入れ、鶏肉が沈む量の熱湯を注ぎます


保温して1時間


冷めたら袋の上からほぐします。乱暴にやって袋を破らないよう気をつけて


あまり細かくし過ぎないほうがいいです。このぐらいで冷凍。


使う時はこうやって折って自然解凍もしくはレンジで解凍


ご本人が写真付きでアップされていますので、詳細はそちらで見ていただければ、なんですが。


炊飯器か。
炊飯器調理系か。
空いてる時にしか使えませんね。


ウチだと丸ごと煮ちゃってスープと棒々鶏コースだからな……。


一度試してみたいです。


これも美味しそうですね。湯煮。

http://matome.naver.jp/odai/2138987200469736101

① 魚の切身全体に薄く塩を当てる
② 鍋かフライパンで沸かした湯に、少量の酒を入れる
③ 魚を入れ、沸騰しない火加減で3〜5分加熱し、取り上げる
灰汁が出ますので丁寧に取ります。
皿に移して味付けしたら完成