世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

クロネコヤマト、メール便、撤退。

http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail-haishi/index.html


メール便で信書を送って、お客様が罰せられる事例が発生したため、3月末日をもってメール便を廃止致します、というのが公式声明のようでございます。新サービスは、特定の法人か、ショッピングサイト系の荷物しか引き受けないということで。


「信書とは何か」という定義が、曖昧なものであるのは事実なんですが。


ホントは、「個人相手は、もうからないんで、いいかげんやめますわ」でしょ?


だって、クロネコメール便って、あきらかにやる気、なかったじゃないですか。


もう十年近く、この日記でも書いてきましたが、届くのが、めちゃくちゃ遅い。
同じ県内で5日かかるなんてのは普通(通常翌日届くでしょ)。同じ関東地方で8日かかったことも(郵便なら通常、翌々日までには届きますよ)。
追跡できるシステムがあるだけ郵便よりマシっていいたいんでしょうけど、いくらなんでも遅すぎるでしょう。
「なんでこんなに時間が掛かるんですか?」って問い合わせすると、「あー、人手が足りないんで」って平気で返事してくるから。
もちろん安いけど、安いのには理由があって、つまり、テキトーにやってたんだなーっていう。バイトが余ってる時に投げ込ませりゃいいやっていうアレでしょ。