世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ブーツカットが売ってないんだ。


ブーツカット」、時に「ベルボトム」ともよばれますが、膝から下が広がっている形のパンツのことです。
はきやすく、脚が長く、スッキリして見えます。


が。


去年の春シーズン以降、地元のユニクロでは見かけなくなってしまいました。


ジーンズは消耗品で、特にユニクロの薄いジーンズは耐久性がそんなによいものではないので、何年もはけません。体重の増減、夏と冬で下に着る物が変わると、サイズも微妙に違ってきます。洗い替えが買えなくなるのは、職場でも作業着で過ごしている私にとっては、けっこう死活問題。


昨年末、思い切って、売り場のお兄さんに「すみません、ブーツカットの在庫を見ていただけないでしょうか」とお願いしたら、「ちょっときいてみます」といってひっこんだ。
そして売り場のお姉さんに「ブーツカットってある?」と訊いている。
売り場のお姉さん、半笑いで「今は、キレイめのラインしかないですよ」という。
思わず私、自分の足を指さして、「これ、去年ここで買ったんですけどねえ?」と言ってしまいました。


ウルトラストレッチレギンス、よく伸びて誰でも履けます、綺麗なラインがでます、って説明に書いてあるけど。


全然履けませんよ。カカトが入らないんだよ。ウエストサイズをいくら増やしても入りません。ふくらはぎのラインが皺だらけになるだけです。


先日、新宿に出る用事があったので、新宿のお店できくと「もうブーツカットは生産していなくて、在庫が偏っておりまして」と言葉を濁されました。つまり私の履けるようなサイズは出せないということです。半笑いされるよりは、まあ、マシな対応。
仕方が無いので、ストレートラインのハイライズを試着させてもらいましたが、これもカカトが入らないんだよ。ストレートなはずなのに、なんで下が絞ってあるの。
仕方が無いので、ウエストのサイズを2つぐらい増やして買いました。おかげで腰回りは、レギンスを下に履いてもゆったりですが、これ、夏にはいたら、落ちるんじゃないか?
そして、このサイズでもカカトを通すときに、ちょっとひっかかりかけます(裾上げしてもらったので、裾が少し広くなってるはずなのに)。


ユニクロのいうキレイめって、なんなの?
そんなに太いジーンズ履いたら、綺麗になんか、みえないよ。
デブが強調されるだけじゃないか。
なんでカカトが入らないんだよ。私の足首、そんなに太くないよ?


時代が巡って、またブーツカットが流行る世の中になることを祈ろう……。


先日、ネットで1本、ブーツカットを買ってみたんですが、ローライズ+ガチガチステッチで、履けたものではありませんでした。


今はいてるのがすり切れちゃったら……ど、どうしたらいいのかな。