世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ベコカフェ・ミステリーナイト、初回は行けなかったんで


でも、年に5回ぐらいなら、頑張って行ってみたいし、職場にも時間給で休めばそんなに迷惑かけないだろうし、ということで、申し込んでいます。


http://bookendless.blog81.fc2.com/

beco mystery night vol.2
クリスティ・ファンクラブの20年


日時:2015年2月14日(土)OPEN 17:30 START 18:00
会費:1,000円(ワンドリンク付)
出演:数藤康雄、小山正


ベコカフェ・ミステリーナイト第2回は、修士論文で『アクロイド殺害事件』に出てくるデクタフォンを取り上げたのを機に、本格的なクリスティ・ファンとなり、その後クリスティの別荘グリーンウェイ・ハウスに招かれたという数藤康雄さんをお招きし、たっぷりとクリスティの魅力を語って戴きます。


数藤さんはアガサ・クリスティ・ファンクラブを結成し、〈ウィンタブルックハウス通信〉を年2回発行するという活動を20年間に亘って続けてこられました。現在は池袋西武のカルチャースクールでクリスティの連続講座を担当し、先頃はイギリス・ツァーを企画されたりしています。《ミステリの女王》に会った数少ない日本人から直接お話をうかがえる滅多にない機会です。お聞き逃しのないよう。


そしてお相手は、慶應義塾大学推理小説同好会のOBで、「バカミス」の提唱者(?)として知られる小山正さんにお願いしました。


アガサ・クリスティ・ファンクラブ
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~lilac/christie/index.htm


・パン屋のないベイカー・ストリートにて?
http://blog.livedoor.jp/jigokuan-tricktrap_club/archives/18949687.html


■その他
・イベント当日は、簡単なスナック類以外のお食事のご用意がございません。あらかじめご了承ください。
・イベント終了後は、自由参加の懇親会となっております。お時間ございましたら是非ご参加ください。


戸川さんも来られるんです、よ、ね?


いや、とにかく2月は行きますけども。
まだ申し込める(?)様子なので、興味のある方は是非。


ただ、実は私、クリスティー、あんまり読んでないんですよ……。
子ども向けじゃないじゃないですか。
大人になってから読んでも、わりとよくわからなかったりして。
なんででしょうね?