世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

月曜日の夕方から頭痛と吐き気がとまらなくて


でも胃はムカムカしてないですし、高熱が出てるという感じでもない。
で、首から肩にかけてが、すごく重い。


これは首がこってて、血の巡りが悪くなってるから吐き気するんだな、と気づいて、マッサージやストレッチをしたんですが、おさまらない。
仕方が無いので整体にいって、思いっきりほぐしてもらったら、頭痛は完全に去りました。
風邪ではなかった。
しかし、ほんとにガチガチになってたみたいで、いつもの倍ぐらいもんでもらう羽目に。


帰り際、整体の先生が「これは、最終手段で、最悪、身体の具合がかえって悪くなっちゃう可能性があるんですが」という。
「なんですか?」
「この時期に、おすすめしにくいんですが、首を、冷やす、んですね」
「あー、首が炎症を起こしてるからですか?」
「というか、冷やして、あたためると、血管がぱっと広がって血の巡りがよくなるんで。ほんとうは繰り返しやった方がいいんですが、一回だけでも、お風呂に入る直前にやって、それからお風呂に入って……」
「なるほど。なにで、冷やせばいいんですか」
「アイスノンで」
「どれぐらい」
「十分ぐらい」
「それ、大丈夫ですか?」
「ですから、最終手段です」


首って太い血管が走ってて、夏は冷やすだけで全身が冷やせるという場所でございます。
この真冬に(私の部屋の平均気温は10度以下)、首を十分間も冷やしたら、死ぬんじゃないか?
しかもその直後に風呂に入って大丈夫か。
私、貧血なのに。


実は、花粉症も急激に悪化してまして、鼻の粘膜をやられていて、すでにちょっと痛い。家に帰って顔を洗うと、タオルに血がついて、びっくりするという。


うう。この時期は、無理しちゃだめってことですね……。


とりあえず、最終手段はとらないで行けたらと思います。