世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

貧血対策で買ったレバー缶の消費が、なかなか難しくてですね。


カレーにレバーを入れて食べてらっしゃる方がいたんで、「どうですか?」ときいてみたんですよ。
そうするとやはり、「レバーはレバーです。水とか牛乳に浸す時間長く…すると鉄分溶け出しそうなんで、カレー粉で誤魔化すかヨーグルト+カレー粉漬け込んでタンドリーチキンみたいにしてみるとか」というお答えが返ってきまして。


そうか。
あの味と匂いを、カレー粉でごまかせるのか!


その方向でレシピを検索したら、クックパッド先生に、洗ったレバーにカレー粉をつけておいて、トマト缶とシメジとタマネギで炒める、というレシピ発見。
これなら行ける、と思い、さっそく、日曜日に試してみました。


キノコがマイタケしかなかったんで(もったいない)、それ以外の材料をまずとりだします。トマト、タマネギ、カレー粉(母がふりふりポテト用の小袋を大量に持っていた)。あとは普通のネギとパプリカ少しを刻んで投入することに。
レバーの缶詰をあけて、お皿の上でカレー粉と突き混ぜる。熱して、オリーブオイルを垂らしておいたフライパンにざく切りトマトと他の野菜を投入。レバーとタマネギも投入。臭みとりのためにマヨとお酒も少しだけ。ケチャップも追加。味をみて塩胡椒。


レシピもみずにものすごく雑につくりましたが、できあがったら何の問題も無い味。
あっためるとレバーの匂いがじゃっかんしますが、気になるほどではない。
苦みもこの程度なら、抵抗を感じません(冷めるとマズイかもしれませんが)。


1)普通にオカズとして食べてみる。→タマネギを最後の方にいれたんで、食感が残っていて、おかずとして問題ありませんでした。おかずなら、キノコがあれば、入れた方がいいと思います。


2)トーストにのせてみる。→厚切りの食パンを軽く焼いて、その上にたっぷり乗せて、チーズを一枚のせて、さらにトーストしました。味は基本、トマトとチーズなので、間違いない。食べる時に海苔ものせて、完全食にしてみました(笑)。


3)御飯にのせてみる。→白い御飯にのせて、レンジでチンして、まぜて食べてみました。ぜんぜん問題ない!


これなら1日で、レバー缶ひとつ消費できますね(一人で食べる気か)。
ちょっと鉄分足りないな、と思ったら、また試してみたいと思います。