世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

先日、家族が確定申告にいったら


源泉徴収票をもってきましたか?」といわれて、きょとん。


去年から、日本年金機構が、国民年金をもらっている人に対して、1月に発送しているのだそうです。
し、知らなかった!


http://allabout.co.jp/gm/gc/420940/


控除が必要な場合は出す、ということですね……。


しかし、積み立てさせといて、思いっきり税金をひいておいて、挙げ句の果てに「源泉徴収票」ときたか。
これ、給料でも雑所得でもないじゃん、本来。
源泉徴収とは会社があらかじめ税金をひいておくこと」ですから、国がひいてても同じなのかもしれないけど、なんか気持ちがよくない。


というか、じゃあ、一昨年まではどうしていたの????


自分が年寄りになった時に、インターネットで調べてもよくわかんないような説明されてたら、キレそうです……。
ただでさえ、すでにネットで確認できるようにしてるのに、「はやく切り替えてください」と紙の通知を送ってくるので、日本年金機構、あまり信用してないのよ……。


後日提出でも間に合うんですかね?


だいたい、必要なら、「こういうものですよ」って見本を役所においといてくれてもいいよね。


自分が年寄りになった時に……(すでにトシヨリ)



あっ、☆、ありがとうございます!