世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

15日、ちょっと有明行くつもりでいるんですが。


最近は、赤ブーブー通信社は「Navio」という、オンラインカタログを用意してまして。
イベント情報をざっくり見るだけだったら、これで問題ないのです。
かさばるカタログを買って、持ち歩き、それを持って帰るのは結構つらいので、これで事前チェックして、入場券だけ買って入るというのが現実的な選択肢になります(コミケカタログはほら、MRとかいろいろ読むところあるし、ざっと流し見するから買ってるんですけれども)。


で、Navioで見ると、サイトやPixivなんかのリンクが貼ってあるので、新刊の有無とか、内容とか、だいたいの傾向が、そこからたどれるわけです。
これ、けっこう楽です。


反対に、ツイッターだけでしか情報発信されていない場合、その人の呟きをちょっと追っていかないといけない(ニッチな情報や、取り置きのお願いなんかは、ツイッターの方が便利ですが)。


これ、両方やっといた方が、いいよなあ……。


特に時間がない時、見落としてしまうと、本、買い逃してしまうものなあ。


ジャンル物というのは、作家さんの名前はともかく、サークル名で覚えていなかったりするわけです(結構お気に入りの作家さんでも「あれ? あれ?」となりかねない)。


オリジナルは、影響力のある人に紹介してもらうと一気に動く、なんてことがありえるんですが、ジャンル物はまずジャンルありきなんで。


宣伝、大事だよなあ……。


スパコミのスペース出たら、自分も考えよう(そこからかよ!)


天気と自分の体調が心配ですが、さっくり行ってさっくり帰ってこようと思います!