世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

進捗ダメですが、通販発送は完了しています


5月の新刊を事前予約してくださった皆様のぶんにつきましては、すでに発送済みです。
来週頭はお天気が心配ですが……。一応二重梱包してありますので、大丈夫だと思います。


なお、今回、発送については、「スマートレター」を使ってみました。


http://www.post.japanpost.jp/service/smartletter/
A5サイズ、厚み2センチ、重さ1キロまでのものを、180円で送れる封筒です。


ゆうメールやクリックポストと違い、手書きのお手紙を入れても、問題ありません。
なので、文庫本、A5サイズの冊子の送付などには、結構使えると思います。
ただし、100グラム以内、1センチ以下の厚みのものなら、同サイズなら定形外郵便の方が安い(120円〜140円)ですので、重さをはかってからご利用くださいね。


ちなみに、私の住んでいる地域では、発売は5月11日だそうなんですけれども、4月に東京に行った時に、郵便局の窓口で、何枚か購入しておきました。
切手ショップ(https://kitte-shop.post.japanpost.jp/goods/)では、20枚から買えるようなんですが、5000円以上購入しないと、送料が無料にならないという……。


しかし、大量に発送する本がある方には、別に封筒を用意しなくてもいいですし、サイズも決まってますし、宛名ラベルを貼り付けることもできそうですので、悪くないのではないかと思います。
追跡システムはありませんが、レターパックの半分のサイズなので、だいたいのポストには入るのではないかなーと。


ク○ネコさんのサービスがあまり行き届いていない地域に住んでいるので(先日も時間帯指定して出したら、完全に無視されました……できないなら、できないって、いってくださいよ)、けっこう、郵便局が頼りなのです。


いろんな商品が出るのはありがたいですし、がんばってほしいところです。