世界の果てで、呟いてみるひとり。

鳴原あきらの過去・現在・未来

ところで、免税店って日本人でも免税じゃないよね?


こないだ、有楽町に行った時(ライブですね)、ごはん食べようと思って無印良品にいったんです(混んでて入れなかったので国際フォーラムのカフェで食べちゃったんですが)。


そしたら、店のあちこちに「免税店」って書いてあって。


http://ryohin-keikaku.jp/news/2015_0408_02.html


こんな、空港のそばでもなんでもないところで、「免税」なのかってびっくりしたんですよ。
これも、オリンピックを見越して、ですか?


これ、個人使用および日本国外に持ち出す物、って書いてあるんですが(業者お断りってことね)、外国人であることって、どうやって判定するんだろう、と一瞬思ってしまった。
でも、考えてみたら、ビックカメラとかでも、免税やってましたね。
だとすると、買い物時に、パスポート提示するのかな? そうだよね? 普通に考えて、なんかしら証明書出すよね?


海外だと、空港の中のお店での購入だったりするわけで、パスポート提示して買った記憶がないんですよ……。


日本人の購買能力が落ちてるから、海外に頼る作戦か。


前回のオリンピックの時は、川が暗渠化したりして、大きく変貌した東京ですが、次回は、あまり、ひどいことが、ないといいですね……。